○ 子路の祷りは、謂ゆ(🆙)る苦(👭)(kǔ )しい時の神頼み(🕷)で(🔽)、迷信的祈祷(💇)以(yǐ )上(shàng )の(🎌)も(💭)のではな(🚸)い。そ(🥋)れ(🍠)に対して孔子(🐒)は(🐱)、(🌴)真の(🥟)心の祷(dǎo )り、つまり天地(💉)に恥じない人間として(⏲)の精進(jìn )こそは、幸福に到る(✨)道だ、とい(🌳)うことを(🚗)説いた。孔子の教え(🕋)に(🐓)は宗(zōng )教がない、と(✅)よくい(🍗)われるが、「天(🏵)(tiān )」という言葉は(🆑)、孔子(🥝)によつて常に(🃏)宗教(🈷)的(🐳)(de )な意味に使わ(〽)れている(📼)のである(💊)。
「(💘)社(📳)会秩序の(💋)破壊は、勇(🚭)を好んで貧に苦(kǔ )し(🐔)む者によってひき起(🌾)されがちなもの(📁)であ(🔖)る(🕛)。しかしま(😎)た、(🐨)道にはずれ(🔛)た人を憎み過ぎること(🗳)によって(⛽)ひき起される(😿)ことも(🧕)、忘(wàng )れて(🛃)はならない。」
「私の(🌰)足を(🥩)出して見るがいい(🥅)。私の(📆)手(🛺)を出(chū )し(🚵)て見(🏽)るがい(📈)い。詩経(jīng )に、
五(🕠)(二(èr )一(yī(📸) )〇)
二(🥑)六(liù )(一(🌓)(yī )七三)(🔒)
(🆒)かように解することによつて、本(🎸)章の前段(duàn )と後段との関(wān )係が、は(🌹)じめて明瞭(liǎo )に(🍦)なる(🔤)であ(🍵)ろう。これ(🍆)は、私一個の見解(⭕)である(🖲)が(🎬)、決して無謀(móu )な言ではないと思(🔪)う。聖(🅾)人(🕣)(ré(🏽)n )・君子・善人の三語を(😨)、(🧤)単(🍊)(dān )なる人物(wù )の段階(🐂)と見(jiàn )ただけでは、本(běn )章の意味が的(de )確に捉えられない(🎬)だけでなく、論語全(🥦)体の(🗄)意味(wèi )があいまいに(😨)なる(🔋)のではあるま(🎟)いか(🥂)。
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