「野(yě )蠻(🔩)な(🥁)ところでご(🏄)ざいます。あん(🌥)な(🌺)と(😊)こ(🕊)ろに、どうし(🐓)て(🍒)お住居(jū(🐄) )が出来ましょう。」
○ 政治家(jiā(🗯) )の態(tài )度(👅)、顔色、言語とい(🆚)うものは、い(🦊)つ(🆕)の時(♋)代でも共通の弊(bì )があるものら(🕶)しい。
「(🤯)ぜいたくな人は不(📻)遜になりがち(🙋)だし、儉約な人は(🛵)窮屈にな(🤒)りがちだが、(😠)どちらを選ぶかとい(🕗)う(⚽)と、不遜(🗾)であ(🐆)る(🛴)よりは、(🎖)まだし(🍾)も窮屈(🕜)な方(🐖)がいい。」
○(🗓) 原(🔘)文(🈺)の「固」は、「窮屈」でなくて「頑固」だという説もある。
一四(二(🚴)(èr )一(🚌)九(jiǔ ))
二(èr )(一八(bā )六)
一(🧘)(yī )七(qī(🚷) )((🛒)二(🍠)二(🈯)二)
「苗にはなつて(⛸)も、花が咲かないものがあ(🚎)る。花は(🗿)咲(xià(🦀)o )いても実を結ばないものがある。」(✋)
「し(👫)か(🆚)し、(🔷)わず(🤢)かの人材でも、その有る無しで(🕕)は大(🕣)変なちがいで(🎽)あ(🔞)る。周の文(📖)(wén )王は天下(☝)を三分(🌥)してその二を支配下(xià )におさめ(😶)てい(🐌)られた(🌉)が、(🈸)それで(🔖)も殷に臣(🛵)(chén )事して(👎)秩序をやぶられなかった。文(wén )王時代(👫)の周の徳(dé )は(🔍)至徳というべき(♊)であろう。」(🎹)
「(🖇)修行というものは、たとえば山を築くようなも(📓)のだ。あと一簣(☔)もっことい(🏩)うと(🐻)ころで挫折して(🤜)も(🛢)、目(⏹)的の(📥)山にはなら(😩)ない。そし(🏒)てそ(🌈)の罪(🈷)(zuì )は自(🗑)(zì )分にある。また、たとえ(♋)ば地ならしを(📆)するようなも(🎳)のだ。一簣(😫)もっこでもそ(⤵)こにあけたら(🔪)、そ(👑)れだけ(💺)仕事がはかどった(🧖)こ(🐩)とにな(🐶)る。そして(🚴)それは自分が進んだのだ。」
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