○ 囘(👞)==門(mén )人(rén )顔囘(🥕)(顔渕)
「やぶれた綿入(🏡)を着(🕡)て、(🙃)上(shàng )等の毛(📻)皮を着(zhe )ている(🎚)者と並(🕛)んでいても(🎟)、平(🐡)気(🏌)でいら(🔽)れるの(🍭)は(😸)由ゆうだろうか(🈺)。詩経(🕎)に、(🐫)
一六(🔯)(二〇(🌟)〇(🈹))
○(🧤) 同(tó(🌨)ng )姓==魯(🎴)の(🏑)公(gō(🌅)ng )室も呉(📕)の(🔇)公室も(🖍)共に姓は「姫(⬅)」(き)で、同姓(xìng )であ(➡)り、遠(🏽)く祖先を同じくした。然るに、礼には(🎀)血族結(jié )婚を絶対(⌛)にさける(🔶)ため、「同姓は娶らず」と規定(dìng )している(💄)ので(🐤)ある。
「学問は追いかけて逃がすまい(⏬)とするような気(🍜)持でや(💝)っても、なお取りにがすおそれがある(🕕)ものだ。」
「詩に(🎿)よっ(🛩)て(⏳)情意を刺(🚗)戟(jǐ )し(🥎)、礼に(🐥)よって行(🍂)動に基準を与(yǔ )え、楽がくに(🚹)よっ(🕝)て生(shēng )活(huó )を完(wán )成する。こ(🛄)れが修徳の道程だ。」
「鳳ほう鳥も(⚫)飛(🗿)んで来なくなった(🗞)。河(🤓)か(🤛)らは(🔍)図とも出(chū(💛) )なくなった(👢)。これでは私も生(🚷)きている(🧜)力がない。」
○ 老子に「善(shà(🛄)n )行轍(zhé )迹無(wú(🌄) )し」と(🆘)あるが、至徳(🤚)の境(🍕)地については、老子も孔子も(👳)同一(🥠)であるのが面(🐊)白(🏳)(bái )い(🖨)。
○ この章の原(yuán )文は、よほど言葉を補(🎶)(bǔ )つて見(jiàn )な(🐳)いと意味が通(tōng )じな(🎤)い(🚾)。特に前(🥩)段と後段とは(😌)一連(lián )の(🤯)孔子の言葉になつ(✒)て居り、その間に意味の(🐘)連(🗞)(lián )絡がつい(🏳)て(🈸)いない(🆖)。ま(🐬)た(⏱)、後段にお(🏆)いては周(zhōu )が(📦)殷に臣(💘)事し(🍯)たことを理由に「至(zhì )徳」と称讃し(🐅)てあ(⛽)る(😷)が、(👴)前(😿)段(⚽)に(🐤)出ている武(wǔ )王は殷の紂王(🚞)を討伐し(🏭)た人であるから、文(⌚)王時(shí(🍙) )代に対(🍚)(duì )する称讃と見るの外(wài )はない。従つ(🦀)て「文(♍)王」という言葉(🔯)を補つて(🛴)訳することとし、且つ賢(🏐)臣の問題で前(😹)後を結(⛅)びつけて見(🥏)た。しかしそれで(🍘)も前後の連絡は不充分(fèn )である。というのは、文(❎)(wén )王(wáng )の(😞)賢臣(chén )が武王(wáng )の(👖)時代(dài )になる(🐸)と(🌗)、武王(🦅)をたすけて殷を討た(❎)せ(⚓)たこ(✋)と(🦔)に(✴)な(🐲)るから(🍘)である。と(👙)にかく原文(🏅)に何等(♎)かの(✅)錯誤が(🚢)あるのでは(🔆)あるまいか。
○ 昭(🥧)公=(🏒)=魯の(🎄)国君、名は稠(chóu )(ちよう(🕧))、襄公(👯)((🚗)じようこ(🏭)う)(🥤)の子。
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