「熱狂的(📵)な人は正(🍱)直なものだ(🗿)が、そ(🦂)の正直(🌭)さ(✏)が(💋)なく、(🔕)無知な人(ré(🖼)n )は律義(🎴)な(♐)ものだが、(🌲)その(⛪)律儀(💆)(yí )さがなく(🛤)、(🙌)才(cái )能のない(🔋)人(rén )は信(🧐)実な(🚤)もの(🐽)だが、その信(xìn )実さがないと(🤤)すれば、もう(🗨)全く手が(🧖)つけられ(👙)ない。」
九(♑)(jiǔ )(二一四(🐢))
「無知で我(wǒ )流(🍅)(liú )の新説(shuì )を立(lì(🐄) )てる者(🏗)(zhě )もあるらしいが、私(sī )は絶(🚘)対にそん(🐤)なことはしない。私はなるべく多(duō )くの人の考え(👜)を聞(🆗)いて取(🎖)捨選択し、なるべく多(💫)く(🧝)実(😺)際(jì )を見てそれ(🆓)を心にとめておき、判(😭)断の(🕙)材料(🔣)にするようにつ(💸)と(📮)め(🎙)ている。むろん、それで(📍)はまだ真(📋)知とは(🥕)い(🤒)えないだろう。しかし、それが真(🔈)知(🙅)に(🚫)いたる途(tú )みち(🐲)なのだ。」
○ 乱臣(🏆)((🕘)原文(🍕))==この語は現在普通(🍾)に用(yòng )い(✔)られている(😴)意味(🦌)と全く反(🏙)対(💗)に、乱を防止し、乱を治め(😐)る臣と(🕛)いう意(yì(🌄) )味に用いられている。
「(🎿)正面(🛐)切って道理を説かれ(💱)る(🗯)と、誰でもその場はなる(👍)ほ(🕥)どとうなずかざるを得ない。だ(🙎)が大事なのは過(guò )を改めることだ。やさ(🤶)しく婉曲に注意してもらう(📵)と、誰でも気(qì )持(chí )よくそれに耳を傾(🍍)(qīng )けることが出来る(🎏)。だが、大(🔮)事(🎢)なの(⌚)は、その真意のあるとこ(😹)ろ(🏤)をよく考(👖)え(😻)て見(🧕)るこ(🔉)と(💠)だ。いい気にな(🖇)っ(🧗)て真意を(🥃)考(kǎo )え(✒)て見(🧗)ようともせず、表面(miàn )だけ(💘)従って(🎺)過を(🛬)改め(🥃)よう(⏫)としない人は、私には全く手のつけようがない。」
「何か(🛹)一(🈯)つ話し(♿)てやると(⛑)、つぎからつぎ(🛁)へと精(🚵)進して(🐑)行くの(🚢)は(🚸)囘かいだけか(😶)な。」
「正面(🤣)切(❣)って道理を(🔡)説か(😼)れる(🌏)と、誰(🦂)で(🍢)も(🔛)その場はなるほどとうなずかざるを得(📷)ない。だが大事(🍍)なのは過を改める(👴)ことだ。やさしく(😄)婉曲に注意(🕘)して(❇)もらうと、誰でも気持よくそれに耳を(😾)傾けることが(🙏)出(🥤)来る。だが、大事(shì )なのは(🥈)、(🔨)そ(📨)の真(🚖)意(🐱)のある(🕶)ところをよく(🕹)考(🔬)えて見ることだ。い(🐷)い気(📋)に(🕦)な(🎙)って真(zhēn )意を考え(🌆)て見ようともせ(🏸)ず、表面(🕞)(miàn )だけ従(🗄)って過(🍤)を(📋)改めよう(⌚)としない人は、私に(🔣)は全く手のつけ(🥑)ようがな(🐁)い。」(📏)
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