○(🍧) 詩(🌐)経(😂)の内容(🧝)を大(dà )別すると、風・雅・頌の三つ(🎣)にな(👘)る。風は(🌔)民謠、雅は朝廷の歌(gē(🐹) )、頌(sòng )は祭事(♓)の歌で(🐡)あ(😯)る。
○ 同(tó(🔴)ng )姓==魯の(📡)公室(shì )も(🧒)呉の公室も(🚘)共に姓(xìng )は「姫」(き(🐔))で(💤)、同(tóng )姓(xìng )であり(🐼)、遠(🍚)く祖(zǔ )先を同(tóng )じくし(🙏)た。然るに、礼(🍚)(lǐ )には(🏉)血族結婚を(🎚)絶対にさけるため、「(〽)同姓は娶ら(🛌)ず」と規(👨)定(🌄)し(👄)ているの(🍷)である。
一(📊)六(二二(èr )一)
○ (🎖)関雎(jū )==詩(💦)経(jīng )の(🥁)中にあ(🚺)る篇の(⛺)名。
○(👐) 舜は堯帝(👄)(dì(📼) )に位をゆず(🧞)られた聖天(tiān )子。禹は舜(✏)帝に位(👃)をゆずられ、夏(xià )朝の祖となつた聖王(wá(🛴)ng )。共に無(📀)為にして化(🔸)(huà )するほど(🕧)の有徳の人であつた(😭)。
二六(♋)((📘)二三(sān )一(😂))
「由ゆうよ、(👃)お前のこしらえ事も、(🕵)今(jīn )にはじまったことではな(➗)い(🎦)が、困(⏳)ったものだ(📱)。臣下(xià )の(🚶)ない者(📒)があるよう(🥡)に見せかけ(🐚)て、(🔤)い(👈)ったい(👱)だ(🌄)れ(😥)を(🎞)だ(🚚)まそ(🈶)うとす(👇)るのだ。天(tiān )を(⤴)欺こうとでもい(😦)うのか。それ(🔱)に(🏮)第一(😊)、私は(🤵)、臣(chén )下の手(shǒu )で(🚪)葬っても(🌳)らうよ(🛍)り、(➕)むし(🔎)ろ二三人の門人の手(🥍)(shǒ(👤)u )で葬(zàng )ってもら(🔂)い(😻)た(🍑)いと思っているのだ(🖼)。堂々たる葬儀をして(🌆)も(🍵)らわなくても、まさか道(⭕)ばたで(🥦)の(🕤)たれ死(sǐ(🐗) )したことにもなるま(🌌)いではないか。」
○ この(👀)一(yī )章は、一般の個人に対する戒めと解するよりも、為(🏇)政家に対す(🐈)る戒(jiè )めと解する方が適当だと思(sī )つたので、思(🚷)い切つて右(yò(👡)u )のように訳した。国(🌻)民(🏗)(mín )生活の(☔)貧(🍷)困(🧖)と苛察(👱)な政(😯)(zhèng )治と(🌼)は、(🚤)古来(📓)秩(zhì )序破壊の最(😇)大(🕗)の原(❇)因(🕧)な(👼)のである。
○ 孝経によ(🏜)る(💁)と、曾子(zǐ )は孔(kǒng )子に(🔭)「(🌘)身(shē(🎻)n )体髪(📃)膚これを父(🅱)母(🏞)に受く、敢て毀傷せざるは孝の始なり」と(🔬)いう教えをうけている。曾子は、それで、手や足に(🤓)傷(👽)のな(⬜)い(⛄)のを喜(🔽)ん(🐒)だこ(🎌)とはいうまでもないが、(🐹)しかし、単に身(💬)体(🐇)(tǐ )のことだけを問題にしていたので(🌷)ない(🧘)ことも無論で(🗡)ある(🤗)。
○ 作(🅾)((🛩)原(yuán )文)=(🔭)=「事(🍰)を為す(🎓)」の意に解(jiě )する説(💶)も(💅)あるが、(🕛)一四八(bā )章の「(⛸)述(😅)べて作らず」の「作(⚽)」と(⬇)同じく、道理に(🧒)関する意(📉)見を立てる(🏑)意味(📿)に解する方(fāng )が、後段との関係がぴつたりす(🧔)る。
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