○ 本章(🕔)は一六九章の桓※(「魅(🈲)」の「(🔣)未」に代え(🗞)て「(🔳)隹(zhuī )」、(📕)第4水準(zhǔn )2-93-32)の(😊)難(🖊)にあつ(🦉)た場合(hé )の(⚪)言葉(⛎)と同様、(🕷)孔子の強い信念(nià(✍)n )と(😁)気魄とを(🎃)あらわした言(🌍)葉で、論語の中(🍰)で極めて目(🔖)立(lì(🌬) )つた一章であ(😴)る。
「(🌋)聖(shèng )と(🌩)か(🏚)仁(rén )と(📽)かい(🤳)う(🎩)ほ(😵)どの徳は、私に(🚡)は及びもつかないことだ。ただ(🛸)私は、(👭)その境地を目ざして厭(yàn )くこ(💘)となく努力し(📭)ている(🖕)。また私の(🚓)体験をとお(🍬)し(🔽)て(🥒)倦(juàn )むことなく教えている。それだけが私の身上だ。」
一九(二二四(🎪))
○ 子貢は孔子が卓越(💳)し(💀)た徳と政(👐)治(zhì )能力とを持ちな(🐍)がら、い(🔂)つま(🕯)で(🎟)も野(🤑)にある(🍒)のを(🛫)遺憾として、かよう(🏪)なことを(🤶)いい出(🦄)したのであるが、(🚷)子(zǐ )貢(gò(💮)ng )らしい才(🦒)(cá(⏭)i )気(qì )の(🚟)ほとばしつた表現(xiàn )である(🤮)。それに対する(🐉)孔子(🍿)の答えも、じよう(⚓)だ(👶)んまじりに、(🗡)ちやんと(🎛)おさえ(⬛)る所(🛌)はおさえているのが面白い。
「孔(🎏)先生はすばらし(🕢)い先(🤚)(xiān )生だ。博学(😴)(xué(🌶) )で何(hé )ごとにも通じてお(🔭)出でなの(🌂)で、これと(🛅)いう特長が目(mù(🔴) )立(lì )た(🍎)ず、そのために、却っ(🖲)て有(yǒu )名におな(⛳)りになる(💗)こと(🚻)がない。」
本(běn )篇には孔子(😾)の徳行に関する(🐦)ことが主として集録(lù )されてい(🏠)る。
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