二((💣)一八六(liù ))
民謡(🧖)にこうい(🌧)う(🔝)の(💥)がある。
花(huā )咲きゃ招(📠)く、(🆔)
○ 子路の祷り(🌜)は、謂(wèi )ゆ(🌎)る苦しい時の神頼みで(📗)、迷信的祈祷(💀)(dǎo )以上のもので(🚮)はない。そ(🕜)れに対して孔子は、真の心の(📋)祷(dǎo )り、(👗)つまり(🌤)天(tiān )地に恥じない人間(jiān )としての精(😔)(jī(🤘)ng )進こそは、幸(🔃)福に到(🤰)る道(🔻)(dào )だ、と(🥫)いうこ(🚘)とを説いた。孔(🎞)子の教(👘)え(🤕)には宗(🈯)教(jiāo )がない、とよくいわれるが、「天」という言(🕵)葉は、(👃)孔子(🎴)によつて(🎆)常に宗教(jiāo )的な意味に使(shǐ )われているのである。
先(⭐)(xiā(❇)n )師(shī )は、誰かといっしょ(😦)に(🆘)歌をうたわれる(💯)場合、相(xiàng )手(🏒)がすぐれ(⚽)た歌い手だと、(🥞)必(bì )ず(⬛)その(🚁)相(xiàng )手にくりかえし歌わせ(❔)てか(😓)ら、合唱(🦉)(chàng )された。
九(jiǔ(😰) )(一九三(💫))
三六(🔬)(一(✊)八三)(🐅)
こころ(🚇)やぶれ(🚵)ず
○ (🔬)孔(🏭)子(👔)(zǐ )の言葉は(👓)、平凡(fán )らしく(🕡)見え(🕋)る時ほど深いと(💞)いうこと(🚴)を、私はこ(💴)の言葉(📯)(yè )によつて特(tè(🐾) )に痛感する。
「修行というものは、た(🎪)とえば山(shān )を築く(📼)ようなも(😢)のだ。あと一簣もっこというところで(🌲)挫(⛳)折しても、目(🌉)的の山(shā(🏿)n )に(🤒)はならない。そしてその罪は(🎖)自分(🈴)にあ(🈸)る。また、た(⛴)とえば地な(🧡)らしをするようなものだ。一(yī )簣も(✳)っこで(🔇)もそこにあ(🔹)けた(🐭)ら、そ(🤠)れだけ(🥤)仕事が(😲)はかどったこ(🕥)と(🤜)になる(🦔)。そしてそれ(🔠)は自分が進んだのだ。」
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