○ 九夷(🎒)=(📙)=九種(zhǒng )の蠻(mán )族(🚿)が住んでいるとい(📐)われ(🚶)ていた東方の地方。
「社会(huì )秩(🅱)序の破壊は、勇(☝)を好んで貧に(⌚)苦(kǔ(🏐) )しむ者(🅿)(zhě )によっ(🤠)てひき起(qǐ(🕤) )されが(🌝)ちな(🐀)ものであ(🦋)る(❎)。しかしま(📦)た、道(dà(🍝)o )にはずれた人を憎み過ぎ(🎱)ることに(🖊)よってひき起(😖)される(🎇)ことも、忘(wà(✅)ng )れてはならない。」
「(🍩)社会秩(🍺)序(xù )の破壊は、(📡)勇を(🧕)好んで貧(💠)に苦(kǔ )しむ者によってひき起されがちなもので(🍃)ある。しか(🐸)しまた、(👮)道にはずれ(🚙)た(🍶)人を憎み過ぎることによって(🌠)ひき起されることも、忘れてはならない。」
「文(🕐)王(🦄)がなくなられた後(🈚)、文とい(⏮)う言葉の内(nèi )容(róng )を(🧟)なす古聖(👴)の道(⛺)(dào )は、(⛩)天(💝)(tiān )意(🥧)(yì )によ(🚎)って(😛)この私に継(💇)承さ(🏳)れている(🏸)ではないか。もし(🌉)その(🙍)文(wén )をほろぼそうとするのが天意であ(🎆)るならば(🆕)、何で、後の世に生れ(🥔)たこの(⚡)私に、文(🎻)に親しむ(📄)機会が与え(🈶)られよう。文(🧕)をほろ(💫)ぼ(⏹)すまいと(🏝)いうのが天(tiān )意である(🧦)かぎり(💭)、匡の(🔠)人(rén )た(💯)ちが、いったい(🌳)私(🛏)(sī )に(🥅)対して何が出来るとい(🔖)うのだ。」
一三(一九(jiǔ )七)
(🤙)先師は、喪(😚)服を着(zhe )た人(🛬)や、衣冠束帯をし(🍂)た(🗒)人や(🚛)、盲(má(🧀)ng )人に出(chū )会(🧐)わ(🔒)れ(🐅)ると、相手(🍜)(shǒu )がご自(zì )分(🎫)より年少者のもの(🔦)であっ(🏐)ても、必ず起って道をゆ(Ⓜ)ず(😯)ら(⛅)れ、(🎠)ご自分(🌤)(fèn )がその(🤷)人た(🌆)ち(🔭)の前(🚻)を通(tōng )ら(➗)れる時には(🅾)、必ず足を早められ(🔢)た(⏱)。
「上に立つ(🏁)者が親族(📵)(zú )に懇篤(😃)であれ(👄)ば、人民はおのずから仁(rén )心を刺(cì )戟(🍤)される。上(shàng )に立つ者(🥘)(zhě(💏) )が(🌵)故(🙂)旧(🤕)を忘れなければ、人(🔏)民はおのずから浮(fú )薄の風(🐴)に遠(😭)ざかる。」
「そう(🍃)い(😱)うこ(🎀)と(🌫)をしても(🌪)いい(😵)ものかね(✝)。」(👖)
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