「聖とか仁(🧣)とか(👷)いう(🆗)ほどの徳は(🤫)、私(⬛)には及(🕟)びもつかない(⚡)ことだ。た(🧘)だ私は、その境地を目(mù )ざして厭(yà(☔)n )くことなく努力(🍳)している(☝)。また私の体験をとおして倦(juàn )むことなく教(🐜)えている(🏆)。それ(🧛)だ(🥡)けが私の(👺)身(🤬)上だ(👰)。」
と(⛽)あるが、(Ⓜ)も(📮)う私も安(ā(⏺)n )心だ(✨)。永い間(jiān )、おそれつつしん(🤸)で、この身をけが(🍭)さないよう(🍪)に、どうやら護(hù )り(🛷)おおせて来たが、これで死(💗)ねば、もうその心(xīn )労(láo )もな(🤬)くな(👑)るだろう。あ(🖍)りがたい(📢)こと(📺)だ。そうではない(😔)かね、(🧀)みんな。」
○ 以(😧)上(⛸)の三(🥨)章、偶然(rán )か、論語の編(🖖)纂者(🎰)(zhě )に意あつてか、孔子の門人中(zhōng )最も目立つて(🍀)いる顔渕と子(zǐ )路と(🧓)子貢(😛)(gòng )の三人(rén )を(🏔)つ(🗞)ぎつぎにとらえ来つて(😧)、その面目(📴)を(🏇)躍(🚃)如(🦂)たらしめている(🤩)。この三(🐤)章(❗)(zhā(🐬)ng )を読(dú )むだけでも、すでに孔門(🚜)(mén )の(🍨)状況(⏳)(kuà(📮)ng )が(🔳)生き生きと(🚈)うかが(🛳)われ(😼)るではない(💒)か。
○(✍) 政治家(jiā )の(🌴)態度(dù )、顔(❕)色、言語とい(🏬)う(🐩)ものは(🐾)、いつの時代(dài )でも(⛹)共(gòng )通(tōng )の弊が(🐗)ある(😅)ものらしい。
○ 前(qián )段と(🚩)後段と(♓)は(🚵)、原文(💜)で(🕸)は一(♟)連の孔(kǒng )子の(🔏)言葉(yè )にな(👡)つて(🛄)いる(😗)が(👄)、内(nèi )容に連絡がないの(🛵)で(🎿)、定説(shuì )に従(🐺)つて二段(💝)に区(qū )分(😂)した。
「何という(🎛)荘厳さだろう、舜しゅん帝(dì )と禹う王が天下を治められ(🍦)たすがたは。し(🕍)か(🔏)も両者(😲)共に政治に(📃)は(🔻)何(hé )のかかわりもないかのよ(🔊)うにしていられたのだ。」
○ 政(zhèng )治家(jiā(🤐) )の態(😶)度、顔(yá )色(sè )、言語(📠)と(🏈)いうも(👁)のは、い(🌜)つの(😄)時代でも共通の弊があるも(👬)のらし(📗)い(🙇)。
二六(二(èr )三(🤵)一)
「人材は得(💓)(dé )がたいと(😄)いう言(yán )葉があるが、それ(📢)は真実だ(🗨)。唐(🏤)とう・虞ぐ(🕑)の時代をのぞいて(🌯)、(🚗)それ以(😞)後では(🏾)、周が最(📢)も(✍)人(rén )材(🧜)に富んだ時代(dà(🤝)i )であるが、そ(✊)れでも十人に(⛱)過ぎず、しかも(🤦)その十人の(🦃)中一人は婦人で、男(🚮)子の賢臣(⛹)は僅かに九人にすぎなか(🦏)った。」(⚾)
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