○ (🃏)以(yǐ )上の三章、偶(ǒu )然か、論語の編(🌤)纂(👋)者に(🛰)意あつてか(📓)、孔子の門人中最も目(👖)立(🤣)つて(🏛)いる顔渕と子路と子(zǐ )貢(⏹)の三(sān )人(📂)をつぎつぎにとらえ(🐰)来(🙃)つ(🏭)て、その(🏰)面目(mù )を躍如たら(🕍)しめている。この(🐒)三章(🤥)を読(dú )む(☝)だけでも、すで(📺)に孔門の状況が生き生(👦)きとうかが(🈸)われるでは(📶)ないか。
「(🛂)上に立つ(📮)者が親(qī(🥋)n )族に懇篤であれば、人(rén )民(👼)はおのずから仁心(💉)を刺戟される。上(shàng )に立つ者が(🔡)故旧(🏨)を忘(wà(🚝)ng )れなければ、人(⏫)民は(🐣)お(🦓)のずから(🥡)浮薄の(⛓)風(fē(🤯)ng )に遠(yuǎn )ざかる(🈸)。」
三(sān )四(一(yī )八一)
「(🐫)道を行(🔑)お(💍)うとする(🧥)君は大器(🙌)で(♓)強靭(🤭)な意志の持主でな(⏰)ければ(🍯)ならない(🌥)。任務が重(🔨)大でしかも前途(😪)(tú )遼遠(🚢)(yuǎn )だか(🚷)らだ(🕜)。仁(🧥)をもって自分(fèn )の任務とす(🔁)る、(🎆)何(😹)と重いではないか。死(sǐ )にいたるまでその任務はつづく、何(hé )と遠(yuǎ(👹)n )い(⏳)で(🏛)は(📚)ないか。」(🕯)
「上に立つ(🔊)者が親族(zú(🆗) )に懇篤であれば、人民はお(🥡)のずから(🗃)仁(rén )心を刺戟(📭)さ(❌)れる。上に立(👷)つ者が故旧を忘れなけ(📭)れば、(💞)人民はおのず(🎸)から(⛔)浮薄(báo )の風に遠ざかる(🛎)。」(👺)
一(yī )五(😴)((🌈)二二〇)
一(🎏)(yī )九(jiǔ )((🛁)二二(èr )四(sì ))
六(二(👎)一一)(🦂)
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