墓は死んだ者のためにあるのではなくて、生き残る(🕉)者(📈)のた(🏣)めにあるのだと、(🥤)ある人(🕕)もそう(🐈)申(🍠)(shē(🕛)n )しましたっ(🔏)け。
浅(🕍)(qiǎn )間あ(💘)さまの(🤺)ふもと(💇)では、石こ(🥚)ろ(🧠)の(🚷)多い(🖇)土地(💲)(dì )に(🦇)ふ(✨)さわ(⏱)し(🥃)い野菜がとれます。その一(yī )つに、土(🍖)地の人たちが(🌟)地大(dà )根じだいこ(⬅)ん(⏸)と呼ん(📊)でいるの(🐓)があります。あ(🛑)の(🥧)練馬(🎲)(mǎ )ね(🔂)りま(🏿)あたりの大根を(🥊)見た目には、こ(📊)れでも大根(🎙)かと思(📤)(sī )われるほど、ずっと(🔒)形もちいさく(🙏)、色(sè(🤪) )もそれほ(♐)ど白(🌳)くなく(😗)、葉を切(🔆)り(👕)落とした根元のと(🆕)ころ(📓)はかぶの(📱)ような赤(chì )みがかっ(🐼)た色(sè )のも(🤦)のです。
「行(🤵)(háng )徳ぎょうとく(🤼)」
どうでしょう、こ(🌨)んな朝(⤴)寝(🙁)坊にも早く目(mù(🍱) )のさめる時が来(lái )ま(🛹)したよ(⤵)。気がつ(🎑)いてみると、にわとりは(🏀)暗いうちから起き(🐹)て生(shēng )徒を呼んで(💯)いまし(🎸)た。
ふとしたことから、刀(🏟)鍛冶来助(zhù )老人のうわさがこの若者の口(kǒu )か(🗿)ら(🏼)出まし(🥢)た。というのは、来助老(🙏)(lǎo )人はそのおじさんに(🍆)あた(🌂)る(🛸)から(🌪)であ(🤡)りました。わ(🈵)たしが初めて(📖)あの刀鍛冶を(📐)知るように(♈)なったのも(🦉)、そ(🧟)の時(⛲)からです。聞いてみ(🛴)ま(🕳)す(♈)と、来助(❎)老人(rén )はまこと(🍬)の刀鍛冶らしい人(🚋)で、そんな人が湖(hú )水のほとりにかく(🐦)れている(😶)の(🖤)もゆかしく思(🍸)(sī )われ(🕡)、どう(🍑)かしてわ(🌵)た(🛹)し(😦)はその人に会(💝)って(⤵)みた(🐶)いと思うよう(🏰)にな(🔠)りました。
一〇 木曾のはえ
まだ年若なころに、(🍭)わた(⛓)しも諸(zhū(🔎) )国の旅に(🍙)出たこ(🌸)とが(🧢)あります。今(⛵)(jī(🌋)n )のように乗(🌨)り(🔢)物もそう便利な時世(💥)ではなく、汽車で行かれ(🍚)ない(🕰)ところはわら(👤)じがけで、毎日七里(🎺)(lǐ )ぐらいの(🔫)道(dào )を(🎧)歩き(🚨)ました。そのうちに、だ(👼)いぶくたぶれてきたものですから、(🤮)し(🥚)ばらく(💭)石山の茶(🖨)丈ちゃじ(🛸)ょう(👩)と(🚉)いう(🦈)ところを借(🌥)り旅の足を休めました(🚎)。そのへ(🦎)んの(🗑)ことをすこしお話(huà )ししてみれ(👥)ば(👶)、近(🧠)江の石山は(🎫)古い歴(lì )史のあるところでして、国(🕴)分(👡)山こくぶや(📗)まを(✡)うしろに(💄)し、湖(hú )水(🏸)のながめも前にひらけていまし(🔪)て、大(🎽)きな巌(yán )石がんせきの間に(🍕)名(🥀)高いお寺が建て(😽)てある(🥜)のです。茶丈とは、このお寺(👜)の門(mén )前(🆓)にありま(🚿)して、以(yǐ )前(🏋)には参詣さん(🍞)けいに集まって来る諸(🍀)国の人(rén )た(🎇)ちのため(🏫)お(📳)茶の接待(🏽)を(🚓)し(🔚)たところ(🐮)だそ(🔁)うですが、わたしが行(háng )った時(🌲)分(🆒)はもうお茶(🎰)(chá )の接待もす(📤)たれて(❎)、た(🐄)だ大きな古(gǔ )い茶(chá )がまだけが残っていました。
わたしが(😥)仙台で送(🐶)った一年は、ちょうどこの学校生徒がにわ(🥑)とり(📍)の(📶)鳴き声を聞(wén )きつけ(😝)た時(🦅)のよう(🕖)なものでした。朝にな(🐩)り(🦎)ます(✳)と、だ(🥖)ん(🚽)だん空が明(🐃)けはなれて行く(🏓)よう(🍦)に、過ぎ去ったこと(🛎)はわたしか(🐦)ら離(➿)れて(💠)行きま(😭)した。そ(👟)こいら(💀)は明るくな(🔁)っ(❔)て(🏺)きます。物は生き返(🔍)って(🙈)き(🔯)ます。草木(mù(🅿) )も(🐙)新(xī(⏱)n )しい色を帯び(🥗)てきます(👀)。何を見(🗒)ても目がさめ(🐇)るようでした。
六(liù ) (🤞)帰郷(xiāng )の日
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025