楽長(🤵)と孔(kǒng )子の眼
(小人がつけ上(🍙)るの(💃)も、怨むの(🎒)も、ま(🎖)た嫉妬心(xīn )を起(qǐ )すのも、結局(jú )は自(zì(🥛) )分だ(🙄)けがよ(🤦)く思われ、自分だけ(🥜)が愛され(🦖)た(🚪)いからだ。悪の(👦)根元は何といっても自分(✈)(fèn )を(🌓)愛(ài )し(🎎)過(guò(🐇) )ぎるこ(🍕)とにある。この根本悪に眼(🤵)(yǎn )を覚まさせない限(xiàn )り、彼等(děng )はどう(🥛)にもなるものではない。)
仲弓はそ(🚇)れ(🔟)を伝(💚)え聞(wén )いて、(🍪)ひ(📕)どく感激した。しかし彼(🏵)は(😱)、(👊)それで決(🎍)して安心するような(🚠)人間で(🐛)は(🍒)な(🖖)かった。彼(🏤)は(🌏)、自分が(🏳)孔子に(🔁)いっ(🕜)た(🕔)言(yán )葉(🔮)を裏切ら(🔚)ないように、ます(📽)ます厳粛な(🅿)自(📒)己省察(📟)(chá )を行(🀄)う(🖍)ことに努めた(🏦)。彼はかつて孔(👂)子(👚)に「仁(rén )」の意義を(🔼)訊ねた[#(👄)「訊ねた」は底(dǐ )本では「訪(🤛)(fǎ(😗)ng )ねた」]ことがあったが、(🐈)その時孔(kǒ(😠)ng )子は、
4 子罕((🌺)まれ)に(😤)利を言えば、命と与にし、仁と与にす(♋)。(子罕篇)
「3むずかしいのは温顔(🔋)を以て父(fù )母に(🗻)仕(shì )え(📚)るこ(📑)とだ。現(xiàn )に(🈵)代(dà(🐎)i )っ(🧗)て仕事に骨を(🔶)折(shé )っ(📸)たり、御(🧒)馳(🚨)走がある(🥩)とそれを親にすすめたりするだけでは、孝行だとは云え(🦉)ない。」(🕞)
孔(kǒ(🗽)ng )子は、陽(🚏)貨も言葉だけで(🐚)は、(🔵)なかな(🍻)か立派(pài )なことを云うものだ、別に逆(nì )らう必要もあるま(🕖)い、と(🐽)思った。で即座に、
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