一六(二二一(🚝))
「先(🧕)生の徳は高山のよ(🏡)うな(🤘)ものだ(👐)。仰げば仰ぐほど高い。先生の信念は(⬛)金石のようなも(🍠)の(🍕)だ。鑚きれば鑚(👌)きるほど堅い。捕(📇)捉(📊)しがたいのは先生の高(🚘)遠な道(⏳)だ。前にある(🍟)かと(🤱)思うと、たちま(💇)ち後ろ(📲)にある(🍉)。先(🎡)生は順序を立てて、一歩(🧚)一(yī )歩とわれわれ(🐠)を導(🍇)き(⏱)、わ(🦈)れわ(😝)れの知識(😄)をひろめ(💝)るには各(🚹)種(zhǒng )の典籍、文物制(🗓)度(dù )を(🎥)以てせられ、わ(🛸)れわ(🐅)れの(🍢)行(háng )動を規制するには(🎳)礼(🐅)を以てせら(🔝)れる。私(sī )はそのご指導の精妙(miào )さ(🎈)に魅せられて、(📳)やめようとしてもや(📉)め(🔺)ることが出来(lái )ず、今(jīn )日ま(😦)で私の才(👫)(cái )能(🕔)(néng )のかぎ(🌊)りをつくして努力し(🌩)て来た。そして今(🎵)では、どうなり先(xiān )生(shēng )の道の本体をはっきり眼の前(🎎)(qián )に見(jiàn )ることが(😡)出来る(🌁)ような気(🍉)(qì )がする。しかし、い(🤠)ざそ(🙀)れに追いついて(👵)捉(🐀)え(💡)よ(😋)うとすると、や(⏲)はりど(😘)うにもならない(⛹)。」
「修行というもの(🍨)は、た(🧐)とえ(📲)ば山を築くようなもの(🤱)だ。あと(🐖)一簣(👔)も(🍒)っこ(🌉)というとこ(🕦)ろ(🎗)で挫折(shé )し(🚁)ても、目的の山(shān )にはならない。そしてその罪(zuì )は自(zì )分(🙌)に(👆)ある。また、たとえば(👼)地ならしをする(🧚)ようなものだ。一簣もっこでもそこにあけたら(⚫)、それだけ仕事がは(🏻)か(😏)どった(🛠)こ(🏄)と(🍢)になる(🎿)。そしてそれは(💮)自分(⛵)が進んだのだ。」
六(二(😪)(è(🥟)r )一一)(🗜)
一六(二(🎀)二(😋)一(yī ))
「泰伯たいはくこそ(🔶)は(🦊)至(zhì(🥨) )徳(dé )の人と(😅)いうべきであ(🍆)ろう。固辞し(💹)て(👂)位(wèi )を(🕚)つ(😕)がず、三(🐒)(sān )た(👤)び天下を(♊)譲っ(🗣)たが、(👙)人(✋)民(🕜)(mín )に(🔀)はそ(🎷)うした事(shì )実(shí )をさえ(🏥)知らせなかっ(👣)た。」
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