(🤴)人足(zú )一人(⛔)(rén )を拾(🚽)って(🛄)行(🐒)くにも、浪(là(🚿)ng )士(🕸)らはこの(🕡)調子(zǐ(🥛) )だった。
その(🌯)時、(💲)宿泊人数(shù(🐱) )の割り当てに村(⚫)方(🌕)へ出歩(📵)いてい(📏)た宿(🛎)(xiǔ )役(yì )人(rén )仲間(jiān )も帰って来て、そこ(🐣)へ顔を見(🕗)(jiàn )せ(🔖)る。年(nián )寄役(yì )の伊之助は荒町あらまちから。問(👷)屋(wū )九郎(💧)兵(💟)衛は峠から。馬(mǎ )籠ではたいがいの家(😸)が(〽)浪士(🎀)の宿を(🕋)することになっ(🚰)て、(🤣)万福(👁)寺あ(🏿)たり(🛶)でも(👈)引き受け(🎐)られ(🙈)るだけ引(yǐn )き受ける。本陣(🚷)とし(💂)ての半蔵の(📕)家はもと(🏆)よ(🏆)り、隣(🥩)家の伊之(zhī )助方でも向こう(🎌)側の隠宅(zhái )まで御(yù )用宿というこ(🎨)と(🐘)になり(💱)同(✏)勢二(è(🤚)r )十一人(🎛)(rén )の宿泊の用(yòng )意を引き受けた。
その時(shí )は(🕶)木曾(cé(👿)ng )福島の代(🐩)官山(shān )村氏も幕府の命令を受けて、木(mù )曾谷の両端へ(🥧)お堅めの兵(bīng )を(🥩)出してい(🙊)る。東(🛃)は贄川(📓)にえが(🌁)わの桜沢口(🦐)へ。西(xī(🏘) )は妻籠の大(dà )平口へ。もっとも、(🍌)妻(💬)籠(lóng )の方(👲)へは福島の(🧞)砲術指南役(yì(♟) )植松(⛴)菖助うえまつ(👐)し(♟)ょうす(💝)けが大将(🏁)で五、(🏰)六十人(rén )の一(yī )隊を引(🚧)き連れながら(🕒)、伊那の通路(📿)を堅めるために(⛺)出(🔨)張(zhāng )して来た(🤱)。夜(yè(⏩) )は往還へ綱を張(🙂)り、その(🐞)端に(🏆)鈴(🍓)を(🕛)つけ、番士(shì(🛸) )を伏せて、鳴り(🆔)を沈め(🙄)ながら(🖐)周囲(tōng )を警(🐄)戒(jiè )してい(📠)る(🚣)。寿(🍒)平(🌡)(píng )次はその妻籠の方の報告を持って、馬籠(🙁)の様子をも探りに来た。
「そ(🖊)の(🚭)方(fāng )は天(tiān )誅(zhū )て(📸)んちゅうに連(lián )れて(🏯)行くから、そう(😢)心得(⏪)るがい(⏫)い。」(🥔)
「いえ、お(🔴)邪(xié(🎤) )魔(mó )かもしれませ(🤽)んが、道中(🐾)(zhōng )でおは(🌅)きく(😱)ださい。それで(🎏)も(➖)宅(zhá(㊗)i )が心がけまして(🏄)、わ(🏎)ざわざ造(🈂)らせたものですよ。」
「浪士(🆙)のことについてです(👋)か。本陣問(👨)屋(⛺)へはなんとも言って来ません。」
この一団はある一派(pài )を代表(biǎo )す(🔑)るというよりも(⏲)、有(🍝)為な人(rén )物を集めた点(👓)で、ほとん(🐶)ど水戸志士の最後のものであった(🚞)。そ(💛)の人数(🎨)は、すくなくも九百人の余で(🥊)あ(🈯)っ(🏍)た。水戸領(📏)内の(🍅)郷(🤗)校(⏩)に学んだ子弟が、なんと(👰)言って(🍇)もその中(zhōng )堅(🔟)(jiā(👱)n )を成す人たちであったのだ。名高(gāo )い水(shuǐ(⛔) )戸(🍷)の(⛪)御隠居(烈公(♟)れ(🐐)っこう)が在(🤫)世の日、(😓)領(lǐng )内の各地に郷校を(🏾)設(🌊)けて武士庶民(mín )の(🌔)子弟に文(🤺)武(wǔ(🐨) )を(🉑)習わせた学(xué )館の(🏬)組織(👺)はやや鹿(lù )児(ér )島(dǎo )かご(🚨)し(🚋)まの私学校(xià(🥓)o )に似(sì )て(🔀)いる。水戸浪士の運命をた(㊗)どるには(🤶)、一応(🏃)(yī(🔩)ng )彼らの気質を知(zhī )らねばならな(🍋)い。
この真木和泉の死に(🥛)ついて、(🙇)景蔵の(🚷)所(suǒ )感も(🥝)そ(💢)の手(📸)紙の中に書き(📶)添え(⛽)てある。尊王と攘夷(yí )との(🚎)一致結合(hé )をねらい、(🖼)それに(👏)よっ(🚚)て世態の(😿)変(biàn )革を促(🔄)そ(🛺)うとした安(ān )政(🎯)以来の志士の(👞)運動は(🕜)、事実(🎙)においてその中心(⏭)の人物を失ったと(♊)も言って(🏧)ある(💥)。平田門人としての自(zì )分らは(✋)――ことに後進(🌆)(jì(🎖)n )な自分(fèn )らは、彼(bǐ )真木和泉が生涯しょうがいを(🍞)振り返っ(🧒)て(📛)見(🖼)て、(🧔)も(🚴)っと(🍫)自分(fèn )らの進(🌅)路(lù )を見(🚭)さだむ(🧗)べ(🔪)き時に到達(🕥)(dá )したと言っ(🗒)てある。
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