○ 本章について(🗽)は異(yì )説が多いが、孔(kǒng )子の言(🤦)葉の真(🗽)意を動かすほ(🚦)どのものではないので、一(yī(📬) )々述べ(🐼)ない(🔯)。
「(🧥)修行とい(🛬)う(🕠)ものは、たとえば山を(💪)築く(🚌)ようなも(🔶)のだ。あと一簣もっこという(🎛)ところで挫(cuò )折(✖)(shé )しても、目(🍮)的の山にはならない(🎑)。そしてそ(🔂)の(🌏)罪は自分(fèn )にある(🦎)。ま(🦄)た、たとえば(🐯)地なら(🐇)しをするよう(🍆)なものだ。一(🐨)簣(kuì )も(👳)っこでも(✉)そ(📥)こ(👔)にあけた(🔼)ら、それだ(📃)け仕(❗)事(⛺)がは(🏈)か(🍆)どったことにな(🥘)る。そ(🐀)してそれ(📍)は自(zì )分が進んだのだ。」
「やぶれた綿入を着て、上等(🍌)の毛(máo )皮を着ている(🈷)者(zhě )と(📗)並んで(🎳)いて(🔅)も、平気(🔘)でいられる(🧚)のは由ゆうだ(🔛)ろう(♎)か。詩経に、
「(😢)修行というものは(🤒)、たとえ(🍾)ば(🏁)山(shān )を築(zhù )くよ(🐦)うなものだ。あ(🎉)と一簣もっこというとこ(🐯)ろで(🛳)挫(cuò )折しても、目的の(🍐)山には(💽)な(😍)ら(🍷)ない(🕸)。そし(🗻)て(🧚)その罪(💴)は自分(🍯)にあ(🍖)る。また、た(⛎)とえば(🍕)地な(😠)らしをするようなものだ。一(yī(🍵) )簣もっこ(😏)でもそ(😲)こにあ(👿)けたら、それだけ仕事(shì )がはかどっ(🉑)た(🚥)ことになる(🖋)。そし(🍲)て(🔴)それは自分が進んだのだ。」
三〇(二三五)
三〇(一(🏅)七七)
二七(qī )(二(èr )三二)
「詩によって情意を(🚫)刺戟(📢)し、(⛹)礼によって行動(🎇)に基準を与え、(😍)楽がくによっ(⌚)て(🍞)生活(huó )を完(➡)成する。これが修(xiū(🛄) )徳の道程だ。」
「(🌊)安んじ(🈚)て幼(🐌)(yòu )君(🥚)(jun1 )の補佐を頼(lài )み、(⛸)国政を任せることが出(😹)(chū )来、重(🍺)大(dà )事(❓)に(🥡)臨(🏹)(lín )ん(👓)で(🥏)断じて節操を曲げない人(rén )、(🧀)かような人を(🚭)君子(⛪)人という(🖨)のであろうか。正(zhèng )にかような人(📺)をこ(🐬)そ君(jun1 )子人(🍗)というべきであ(🕷)ろう(🚋)。」
(😱)曾(céng )先(xiān )生が(😾)病(bìng )気の(📒)時に(🍀)、門(😜)人たちを(⚡)枕頭(⌛)に呼(🕎)ん(🛌)でいわれ(⛳)た。――
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