○(🚜) こ(🍈)の一章(zhāng )は、一般の個人(rén )に対する戒めと解するよりも、為政家に対する(🥙)戒(jiè )めと解する(🎋)方が適(👉)当(🀄)だ(🎬)と(🥤)思つたので(🍒)、思い(🍚)切つて右(📉)のように訳(yì )した。国(🏵)民(mín )生活の貧(👐)困と苛察な政治とは、古(🗺)来(lái )秩序破壊の(🐔)最大の原因な(🌫)ので(🎆)ある。
先師(shī )はめ(🅾)ったに利益の問題(💇)(tí )には(🏑)ふ(⭐)れられな(🈲)か(👏)った。たまたまふ(📗)れられると、必(📶)ず天命と(🌃)か仁とか(👗)いうことと結びつけて話された。
本篇(🙎)には古(🎆)聖賢の(🐪)政(🌠)治(zhì )道を説(shuì )いたもの(🔔)が(🔛)多(🏊)い。なお、孔(⏹)(kǒng )子の言葉のほ(🈁)か(🏃)に(🤪)、(🐨)曾(🍜)子(🌄)の言葉(🚼)(yè )が多(duō )数集録(lù(📌) )されており、しかも(👁)目立(lì )つて(💅)いる。
「(🤽)孔先生のような人をこそ聖(🆘)人(ré(🛎)n )という(❓)のでし(🥋)ょう(🏻)。実に多能であられる。」(🎪)
深渕(yuā(💅)n )ふ(🏡)かぶちに(✨)の(🎎)ぞむごと、
すると、公(gōng )西華こうせい(🚳)かがいっ(✒)た(🌗)。――
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