先師(😓)はそれだけいって(📪)退かれた。そ(📶)の(😖)あと(📑)司敗(🗽)(bài )は巫馬(mǎ )期ふばきに会釈(🍒)し、彼を自(zì )分(❇)の身近(jìn )かに招いていっ(🏊)た。――。
「社(😛)会(🍵)秩序の(⚓)破壊は、勇を好んで貧に苦(🙁)しむ者(📙)によってひき起されがちな(🧀)ものである。しかしまた、道にはずれた人(rén )を(⬜)憎み過ぎることによってひき(👑)起されることも、(⛎)忘れ(🎠)てはなら(🎭)ない。」
「(🌪)寒(hán )さに(💃)向うと、松柏の常盤木(mù )であ(✒)ること(🃏)がよくわかる。ふだんはどの木も(🔅)一様(⏱)(yàng )に青い色を(🦔)しているが(🌲)。」
○ (🍂)これは孔子晩(wǎn )年の言葉に(🙃)ちが(🤒)いない。それ(📈)が単なる無常(chá(🈳)ng )観か、(😖)過(🥪)去(🔲)を顧みての歎声か、或(huò(🏞) )は、たゆみなき人間(jiān )の(📴)努力を祈る声かそもそもまた(🥘)、流(liú )転をとおして流るる(😁)道(dà(🧥)o )の永遠性を讃美(mě(🌗)i )する言(💦)葉(👨)か、それ(🔃)は人お(🕜)のお(🤴)の自らの心(👚)境(♋)によつ(🐖)て解(🎗)す(🛅)る(🛣)がよかろ(🎀)う。た(🦆)だわれわれ(🎱)は、こうした言葉(🍉)の裏(👧)付(fù )けに(🚛)よつて(💢)、孔子の(🏚)他の場(🎤)(chǎng )合(🈁)の極め(🌎)て平(🚼)凡らしく(🏍)見(💩)(jiàn )え(🥒)る言葉が一層深く理解(jiě )されるであ(👄)ろうことを忘(wàng )れては(⏹)ならない(🥟)。
「孔先生(shēng )のような人をこそ聖人というので(🏫)しょう(🏠)。実に多(✌)能で(🌬)あられる。」
先師が顔(🌓)(yá )淵の(🧢)こ(😇)とをこ(💰)ういわれ(🌑)た。――
泰(tài )伯第八
「(🌷)安ん(🌽)じて幼君(🎖)の補(🐪)佐を頼(💪)み、(🎼)国政(zhèng )を(🛡)任せることが(🖱)出(chū )来、重大事に臨(lín )んで断(duàn )じて(🧚)節操(cāo )を(🍍)曲(🕶)(qǔ )げない(🏋)人、か(🐎)ような(⛰)人を(🚀)君(🔱)子人(🦆)というのであろうか(🐑)。正にかような(🧟)人(🦀)をこそ君子人(rén )と(🎙)い(✂)うべ(♈)きで(🚣)あろう。」
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