で、彼(bǐ )は、ある日(🍬)、(💀)それ(🦃)となく(😽)子(zǐ )桑伯(🌚)子についての孔子の感想(xiǎ(🖕)ng )を(⚽)求めて(🌭)見(jiàn )た(🥇)。彼は、もし孔(kǒ(🕞)ng )子に諷(fěng )刺(🐮)の意志があれば、子桑(sāng )伯子のことか(🐺)ら、自然、話は自分の(🥃)方に向(xiàng )いて来る、(🦁)と(🔞)思(sī(🌻) )ったの(🔷)である。ところ(📓)が、孔子の答えは(🥌)極めてあ(🌺)っさりし(🔱)たもの(🗣)であっ(🛑)た。
懿子は、その意(yì )味が(🤺)わ(⚫)かってか、(🕒)わからないでか、或は、わかっても知らん顔をする方が都(dōu )合がい(🍦)い(🌨)と考えて(🌮)か、重(👰)ね(🦓)て問い(🈸)ただしても見ないで、帰って行ってしまった。孔子は、いくらかそ(🌛)れが(🏎)気がかりにな(💻)らないでもなかったのである。
孔(⬆)子は、陽貨も(🏆)言葉だけでは(📐)、な(🕺)か(👕)なか(🌔)立(🏘)派なこと(🚡)を云うも(🐂)の(🏓)だ、別に(🥒)逆(🔢)らう必要もあるまい、と(😬)思(👧)っ(🧢)た(🌆)。で即座に、
孔子(👙)は(😚)踵をかえした。そ(🍏)して、(🖼)赤毛(má(🥡)o )の牛を(⏱)指さしなが(〽)ら、再び(🏣)いった。
(もし(🍼)、孟孫氏に(🔭)、はなはだしい僭(jiàn )上沙汰で(🎱)もあれば、それは孟孫氏一家の問(😌)題だけでなく、(🕡)魯(🎸)の国(🕳)の(🏅)問(wè(㊙)n )題であり(👛)、(👽)ひいては天下の(✔)道(🕸)義(yì )を紊(wěn )るこ(🤫)とにも(🐆)なる。そ(⌚)れに、万一(yī )、(🔶)自分(📼)に一応(👁)の(🗞)相談をした(🚯)、とで(🐍)も云(🛡)いふらされ(👿)ると、これか(🤧)ら自分(fèn )が(🌿)やっ(🌭)て行こうとする政(zhè(🌮)ng )治の精神を(💻)、(🤗)傷け(🍷)ること(🆗)にも(📥)なる(🏆)。出来れば、自分のいった(🤣)意(🌞)味を(🥡)、(📵)はっきりさして置くに(🧝)越し(🐵)たことはない。しかし、祭(🔤)(jì )典の計画について(🔠)、直接(❕)の(📐)相談もう(📰)けないで、こちら(👶)からそれ(🙆)を(🗺)云い出す(🥁)の(🌩)も非礼(👍)(lǐ )だ。何とか方法はないも(🍜)のだろう(🚡)か。)(☔)
―(🍹)―陽(🌈)貨(🥩)篇―(🤷)―
これも別にむずかしいこと(⭐)ではな(🐬)い。子游(💝)にいささか無作法なところがあるのを思(sī )い合せると、孔(🌗)子(🏸)の心持(⏲)も(⛺)よくわ(🙄)かる。
「それはあります(🔠)、し(👢)かし、それがど(📉)うも、あまり馬鹿げたこ(📆)とでございまして。」
或ひと曰く、雍ようや仁にして佞ねいならずと。子曰(yuē(♑) )く、焉いずくんぞ(🌺)佞(🥍)を用いん。人に禦あた(🤷)るに(🛒)口(✝)給を以てし、しばしば人に憎まる。其(qí )の(😱)仁なるを知(zhī )らず、焉くんぞ(🚈)佞を用(🏰)い(🐹)ん(🦏)。
「見(🎃)事(🥫)な牛(☕)じゃのう(🐘)。」
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