4 子罕(まれ)に利(🐋)を言(🛵)えば、(🦊)命(mìng )と与(🔳)に(🗒)し、仁と与に(👦)す。((🥉)子(zǐ )罕篇)
孔(kǒng )子は、少し調子を柔(🐀)らげ(💄)て(🐝)云っ(🐮)た(🏊)。
「もしそうだとすれば、(🛎)それ(🌧)が君の邪心と(🎳)いう(📰)もの(🧢)じゃ。君(🔕)の(🔙)心の(👨)中では(💕)、こ(🕎)の孔丘という人(⛽)間(jiān )が、い(⏰)つも(😵)対(🍴)(duì(♍) )立(🏹)的なも(🐵)のにな(🐤)って(🐀)いる。君は(🥍)、はっ(🐉)きり意(😡)識し(🐢)ていないかも(😡)知れ(🏉)ないが、君の(🚪)奏(zòu )楽(lè(🏩) )にとって、わしの存在は一つ(🚳)の大き(👇)な(🀄)障碍な(🚑)のじゃ。君の心はそのため(🕍)に分(fè(🌒)n )裂(💚)する。従っ(🥈)て(🆒)、君は完(wán )全に君の音(yīn )楽(lè )に浸(jìn )りき(🌳)るこ(😮)とが(🛃)出(chū )来な(🤪)い(🔬)。そこに君の失(shī )敗の(📦)原因がある。そうは思わないかの?」
仲(zhòng )弓はそれを伝え(📽)聞いて、ひどく感激(🦍)した。しかし彼は(🅾)、それ(🔊)で決して安心する(🔢)ような人間では(🛀)なかっ(😨)た(🌏)。彼(📸)は(🎂)、自(zì(🚅) )分(🚭)が孔子にいった(💄)言葉(⬅)を裏切ら(😼)な(💗)いように、ますます厳(yán )粛(sù )な自己省(shěng )察(chá )を行(🙅)う(😎)ことに努めた。彼はか(💮)つて孔(💥)子に「(🎶)仁」の意(🐋)義を訊(xùn )ねた[#(😻)「(💍)訊(😕)ねた」(🥥)は底(💇)本(běn )では「(🎂)訪(🔙)ねた」]ことが(📸)あったが、その時孔子は、
懿子は、その意味(🔉)がわ(🐴)かって(🏅)か、わからないでか(🎄)、或は(🏛)、わ(🕴)かっても知らん顔をする(🥇)方(fāng )が(😅)都合がいいと(🍾)考えて(🏯)か(🕍)、重ねて問いただしても見(jiàn )ない(😬)で、(👬)帰って行ってし(🔫)まった。孔子は、いくらかそ(💲)れが気がか(🛴)りに(📍)ならないでもなかった(🚊)のである(🍹)。
子曰く(💴)、雍(🎶)ようや南(📶)面せ(🍛)しむ(🦈)べし(🍀)と。仲弓、子(zǐ(🥀) )桑伯子を問(wèn )う。子(zǐ )曰く(💻)、可なり、簡(🌻)なりと。仲弓曰く(♌)、敬けい(🤮)に居りて簡(🎆)(jiǎn )を(🕣)行い、以て其の(🏷)民(mín )に臨まば、亦可ならず(🛄)や。簡(jiǎ(⌛)n )に(🐛)居りて簡(jiǎ(⬅)n )を行わば、乃ち(📛)大簡たい(⬇)かんなる(😝)ことなからん(🚀)やと。子曰く、雍の言然りと。
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