(💏)先師(🚧)はこれを(🚅)聞か(🛃)れ、門人たちにたわむれ(📇)てい(🥡)わ(🏾)れた。―(💐)―
「出でては(🏿)国君(jun1 )上(🍒)長に仕える。家庭にあっ(💊)ては(🎯)父(fù(😥) )母兄(xiōng )姉に仕える。死(sǐ )者(😂)(zhě )に対す(🕖)る礼は誠意のかぎりをつ(🥡)くして(🔅)行(📹)う。酒は飲んでもみだれない。――(🌋)私(🍟)(sī )に出来ることは、(✈)先(xiā(✝)n )ずこのくら(🎪)い(🚉)な(🧟)ことであろうか。」
三〇(一七(qī )七(🐹))
三三(一八○)(🎊)
こがれるばかり、
「よ(🚧)ろしいと思い(🕓)ます。誄るいに、(🍋)汝の幸い(🎫)を天(tiā(🍆)n )地(dì )の神々(🍻)に(🐛)祷る、(👴)という言葉がござい(🎒)ますから。」
四(sì )(一八(bā )八)
○ 本章は「由(yóu )ら(🚤)しむべし、(🚮)知(zhī )らしむ(🗒)べからず」とい(🔫)う言葉で広(💼)く流(liú )布され、秘(mì )密専(zhuān )制政(🌌)治(🦎)(zhì(🐴) )の代(🐣)表的表現で(🔹)ある(🎄)かの(🤺)如く解釈(shì )されている(🚍)が、これは原文(🛵)の「可」「不可(👊)」を「可能(♈)」「(🕘)不可能」の意味にとらな(👤)いで、「(🍞)命令」「禁止」の意(🚸)味にとつたための誤(wù(🚔) )りだ(🚷)と私は思(sī )う(💲)。第(👱)(dì )一、(🌾)孔(💟)子ほど教えて倦まな(🔎)かつた人(rén )が、民衆の知(😏)的理解(🧔)を自ら進んで禁止(🌞)しようと(🎗)する(🥓)道理(lǐ )はない(😗)。むしろ、(🔗)知(🍙)的(🎺)(de )理解を(🕸)求(qiú )め(🐦)て容易に得(dé )られない現(🔠)実を知り、そ(🥀)れを歎き(🗼)つ(🏛)つ(🌿)、その体験に基(jī )いて(🍚)、いよいよ徳(👈)(dé )治主義の信念(🚿)(nià(🌙)n )を(👠)固めた言(🌮)葉(yè )として受取る(🌳)べきである。
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