(🎓)で、彼は、(🤔)あ(✉)る日、それとなく子桑(🕗)伯(👌)子に(🏼)ついて(📜)の孔子の感想を(😦)求(qiú )めて(🧢)見た。彼は、もし孔子(🍠)に諷刺(cì )の意(🚶)志があれば(👭)、子(zǐ )桑(👏)(sā(🤯)ng )伯子(zǐ )のこと(🌱)から、自然、話は自分の(🤰)方に(🏥)向いて来る、(🍠)と思ったのである(🏵)。ところが、孔(👌)子の答(🚣)え(📮)は極(jí )めて(🎯)あっさり(🌓)したもの(🧖)であ(🎋)った。
(楽長は、(🐉)最高(🍣)の技(jì )術は手や喉から生(shēng )れるもの(📦)でな(👸)く(㊙)て、心か(🎑)ら生(⛸)れる(💰)ものだ、(🍃)という事だけは、ど(🌲)う(📸)や(🐛)らわ(🐥)かったら(🧙)しい。彼(🦆)の音楽もこれからそろそろ本(🕺)物に(🛎)なるだろ(🙌)う。だが彼は、私(sī )の(💶)音楽論がその(🚲)ま(🖥)ま(♋)人生論でもある、ということには、まだ気がつ(🐅)いていないらしい。究極(jí(🍪) )の目標を音楽の技(🏩)術に置いている彼として(🏠)は、或はやむを得な(🏞)いことか(👲)も知(zhī )れない。しかし急(🚠)ぐことはない。いず(💎)れは(🕍)彼(🕚)(bǐ )も、人生のための音(🚟)楽ということに目(📏)を覚ます時が来るであろう(💄)。彼は元来真面目(mù )な人間(jiān )なのだから。)
(👖)孔(😁)子は答をう(🚧)な(🌰)がした。しかし樊遅(🍗)はもう一度「はあ(💻)。」と答えるより仕(shì )方が(🏞)な(🍏)か(🚅)った。
5 子曰く(🐗)、(🛰)君(jun1 )子の天下(🌟)に於(👧)け(🌉)るや(😫)、適(👉)(shì )無き(🔳)なり(😂)。漠無(🚲)(wú )きなり。義に之(🐟)れ与(yǔ(🎾) )に比(し(🍤)たが)うと。(里仁篇(🌱))
「先達(🌇)て(➗)珍しく孟孫(😋)がた(🚛)ずねて来て、(➡)孝(xiào )道(🍖)のこ(🤼)とを訊いていたよ。」
(やっぱり、(🎑)あの眼だ。)
で(🉑)、(🧐)彼(bǐ )は、(🕑)ある日、それとな(🤧)く(🚾)子桑(🐔)伯子に(💯)ついての孔子の感想(xiǎng )を求(qiú )め(🧛)て見(⏰)た。彼(🍺)は、も(🙈)し孔(kǒng )子(zǐ(🎗) )に諷刺の意志があれば、(🐔)子(zǐ )桑(sāng )伯子の(⛲)ことから、(🏹)自(zì )然、話(🐚)は自分の方(fāng )に向いて来(lá(🌋)i )る、と思った(👽)のである。ところが(👃)、孔(kǒ(💞)ng )子の答えは(💷)極め(😐)てあっさり(🙇)した(🏭)ものであった。
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