一四(一(🌨)九(🖇)八)
○ 政(zhèng )治(🗞)家(😽)の態度(✉)、顔色、(📘)言(🉐)語というものは、いつの時代で(📗)も共通の弊があるものらしい。
達(dá )巷(xiàng )たつこう(❗)という村のある人が(🔖)いった。――(🚙)
○ 陳(chén )==国(guó )名。
一(yī )(一(💧)(yī )八(👧)(bā )五)(⛷)
二((😢)二〇七)
○(🌈) 本章(zhā(💙)ng )には拙(⏭)訳(👙)とは極端(🏕)(duān )に相反する異説がある。それは、「(🔮)三年も(😣)学問(🌻)をして俸(🔲)祿にありつ(⛺)けないような愚か者は(👴)、(🐙)め(🦀)つたにない(✏)」とい(🙉)う意に(🆕)解するのである。孔(🛵)子の言葉と(🌚)しては断じて同(tó(🔤)ng )意(yì )しが(🈲)た(👴)い。
本篇(piān )には(🦕)古聖賢の政(zhèng )治道(😹)を説い(🔶)た(🀄)ものが多い。なお、(🍿)孔子(😙)の(🔮)言(📥)葉のほ(♐)かに、(🔢)曾子の言葉(yè(🕟) )が(👌)多(duō )数(shù )集録(lù(🈳) )されており(👋)、(💍)しかも目(🐄)立(🌹)つている。
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