「板(bǎn )木(🦓)ばんぎのことか。あれは、私(sī )が直接(jiē )見ていた(🚛)わけではな(🦁)かったの(🤐)だからね。」
「じゃ(🈸)あ、やはり(🥅)打ちつ(⛅)づけ(😐)る(⛵)よりほかありま(🍒)せんね(🔠)。」
そ(❄)して(🥒)、次(🎣)(cì )郎(láng )のほう(🏦)を(⛅)ちょっと(🎇)ぬす(🥢)む(🐾)よ(👣)うに見(😨)ながら、
「飯(😿)島なんかも、そうだろ(🤙)う(🚐)。」
かれ(😞)は(🛠)、むろん、そのことに気が(🍚)つい(🚿)ていた。しかし(🈳)、べつに(🦏)気(qì )をくさらしては(🔶)いなかった。毎(🅾)回開塾の当初はそうだっ(🥝)た(🈁)し、時(shí )刻どお(🏽)りに板(bǎn )木(😮)(mù )が鳴ることさえ(😦)珍(zhēn )めずらしかっ(📃)たので、(👕)今(jīn )朝の板(🌌)木(📸)(mù )当番(🏮)の正確さだけでも(🔚)上できだぐらいに思(sī )っていた(🚛)のである。
(♋)朝(chá(💼)o )倉(cāng )先生(📻)は、かつ(✊)て次郎に、(✍)「(🧥)現(⬛)在の日本の指導層(🥝)の大多(duō )数は(😼)、正(zhèng )面からは全く反対のできない(⛳)ような(🗽)ことを理(📹)由にして、自分たち(🎴)の(🥛)立(lì(🤩) )場を(💖)正当(dāng )化した(🎐)がるき(😑)らいがあるが、そうしたずるさは(🏳)、ひとり指(zhǐ(🚄) )導層だけに限られた(🚩)ことでは(🗝)な(📩)いようだ。た(🍦)いていの日本(😃)人(🐴)は(🖤)、(🥟)何(hé )か(🌱)と(👒)いうと、表(biǎo )面堂々とした理由(yóu )で自分の(📘)行動を弁護(🈴)したり(🏔)、飾(shì(🛷) )かざっ(🙆)た(🚚)りする(🍉)。しかも(🚭)、そ(👖)れで他人(♑)をごま(🍎)かすだけでなく、(🥇)自分自身の(🛍)良心をごま(👦)かしている。それをずるいなどとはちっと(➖)も考(🥦)えない。こ(🥤)れはおそろし(🚧)いことだ。友愛塾の一つ(📝)の大き(🦔)な使命は、共同生活(huó )の(🐢)実践じっせんを(🎭)通じ(🍊)て、青年たちをそうしたずるさから救(🍫)い(⬛)、(🦄)真理(lǐ )に対してもっと誠実な人間(👓)に(🕣)し(🎂)てやる(🕘)ことだ。」というよ(🏀)うな(🐜)意味(♉)の(🚩)ことを(🎖)、いったことが(🈂)あったが、(🔉)次(📈)郎は、便所の中(zhō(🤺)ng )から、飯島(🦀)のうしろ姿を(🎪)見お(🏍)くりながら(🐶)、その言(yán )葉を思いおこし、(🦓)今さらのように、大き(🏊)な(🎯)困(✝)難にぶっつかったような気がしたの(🏦)だった。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025