「仁というも(🤪)の(🅾)は、そう遠くにあ(🏖)るもの(🦏)で(🏷)はない。切実(✊)に仁を求(⛴)(qiú )める人(ré(🥊)n )には、仁は刻(🌉)下に(🌈)実現さ(😿)れ(🏬)るのだ。」(🚗)
○(🏎) 老子(zǐ )に「善(shàn )行轍迹無(wú )し(🏗)」とあるが、(🍊)至徳の境地(dì(📈) )につ(🥥)いては、老(🛰)(lǎ(👗)o )子も孔子(🔛)も同一である(🍥)のが面白(📺)い。
「修(🐜)(xiū )行(📯)というものは(🙄)、たと(😂)えば山を築くようなものだ。あと一簣もっこというとこ(❎)ろで挫折しても(🔀)、目的(🌭)の(🍦)山にはならない。そし(❗)て(✊)その罪は(⏭)自分にある。また、た(🙂)とえ(😃)ば地ならしを(🥐)するようなものだ(🥋)。一(yī )簣もっ(🔍)こでもそこにあけ(🤞)たら、(🔅)それだけ仕(shì )事が(💫)はか(🔑)どっ(⏬)た(🏀)ことになる。そしてそれ(💀)は自(zì(❓) )分が進んだのだ。」
先師はそれ(👅)だけ(🔷)いって退か(📵)れた。そのあ(🕎)と(😸)司敗は巫馬(😨)期(qī(🅱) )ふばきに(🚌)会釈し、彼を(🍟)自(zì )分の身近(jìn )かに(🏅)招い(🔜)ていった。――。
先師(shī )はそれだ(🖤)けいって退(👿)(tuì )か(💚)れた(🏩)。そ(🌿)のあと司敗(bài )は巫馬(😃)(mǎ(😍) )期ふばき(🏛)に(😮)会釈(🎛)(shì )し、彼を(🧒)自(🍍)(zì )分(fèn )の身近かに招いて(🏸)いった。――。
二一(yī(✌) )(二二六(🏿))
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