「鳥(🐪)(niǎ(Ⓜ)o )は死(sǐ )ぬまえに悲(bēi )しげな声で(⏫)鳴き(👐)、人(🗾)は(🙆)死ぬまえに(🧀)善(🔧)言(📑)を吐(👇)(tǔ(🤟) )く、と申(⛽)します。こ(🆚)れから私の申上げ(🕥)ますことは、私の最(zuì )後の言(⛅)葉でございますから、よくおき(🕤)き(🍰)下さい。およ(🐃)そ為(wéi )政家が自分(🎪)の道として大切(qiē )にしなければなら(♐)ないことが三つありま(🚧)す。そ(❄)の第(dì )一は態度をつつしんで粗(🤬)暴怠慢に(🐜)な(🈺)ら(🐏)ないこ(🗳)と、その第二(♍)は顔色(🍝)を正しくして(⛅)信実(🌦)の気(qì )持があふれる(🏄)こ(💑)と(🚗)、その(✌)第三(🍿)は(🏑)、言(⌛)(yán )葉(😚)を叮(dīng )重(🕑)にして野卑不合理(lǐ )にならないこと、これ(🗜)でありま(🧑)す。祭典のお供(gòng )物台の並(🐓)べ方など(🕙)のこま(😓)かな技術(shù(🔡) )上のこと(🈚)は(🔊)、(🔗)そ(🚊)れ(🛹)ぞれ係(🔉)の役(yì(❣) )人が(🐮)おりますし、一(⛱)(yī )々(🆎)お気に(🕋)かけられ(🔌)なくとも(🌬)よ(😪)いことでござ(🤔)いま(🤑)す。」(🚵)
○ 本(🍿)章(🍑)(zhāng )に(🏫)は拙訳とは(🎪)極端に(👳)相反する(🎨)異(🀄)説がある(🧛)。それは、「三年も学問(wèn )をして俸(🍧)祿にありつけないような(😇)愚(yú(🗾) )か者は、めつ(🏏)たにな(🈶)い」という意に解するのである。孔子(zǐ )の言葉とし(🌶)て(🌔)は断じ(🙇)て同意しが(🆗)たい。
「由ゆ(🥣)うよ、お(⏪)前(🏜)(qiá(🐁)n )の(🥂)こしら(🧐)え事(shì(😆) )も、(🕤)今にはじまったことではないが(🏈)、(👸)困った(🦉)ものだ。臣下のない者があるよ(🥊)うに見(jiàn )せかけ(🐚)て(🕵)、(🎻)い(🗡)った(🚦)いだ(🎼)れ(🔶)をだまそ(🕘)うとするのだ。天を欺こうとでもいう(🧓)のか。それ(🚷)に第(dì )一、私は(🤢)、(😷)臣下(🍋)(xià )の(⛳)手で葬ってもらうより(🐱)、む(🎪)し(👔)ろ二三人の門人(🛃)の手で葬(🛀)(zàng )ってもらいた(🈁)い(⚾)と思っているのだ。堂々たる葬儀をしてもらわなくても、まさか道(🎎)ばたでの(⛽)たれ死したことにもな(🤠)る(🧗)まいではないか。」(🗺)
一(🍱)(二〇六)
「そ(📺)の地位にい(🛃)なく(🎮)て、みだりにその職務(🚔)(wù(🤵) )の(📓)ことに口(🏠)出(chū )しすべき(🐤)では(🦌)な(📙)い。」
○ 前段と後段とは、(🧀)原文では一連(lián )の孔子の言葉になつてい(🥧)る(🧚)が、内容に連(👮)絡(luò )がない(🐃)ので、定説(shuì(🔠) )に従つて二段に区分(🎢)した。
一(🛤)〇(一(📳)九四)
○ 本章は重出(💈)。八章(🐡)末段(duàn )參照。
よきかなや、
先師(🏸)のこの言(yán )葉に(🎷)関連したことで、(⏮)門人(🕹)の牢(🚞)ろうも、こんな(💭)ことをいった。――
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