「苗(miá(🍌)o )にはなつても(✡)、花(🌁)(huā )が咲かないものがある(🧜)。花は(🎈)咲いても実を結(🍊)ば(💠)ないものがある。」(🐺)
○ 射・御(⛱)=(🦐)=(🤰)禮(lǐ(👰) )・楽・射(🤓)・御(yù )・書・(👓)数(🕣)の六(liù(🕤) )芸(yú(🗂)n )のう(🤵)ち射(弓の(✴)技術(shù ))(🍆)と御(車馬を御する技術)とは比較的容易で下(🧦)等な技術とされており、とりわけ御がそうであ(🐃)る。孔子は戯(hū )れに本章(🐁)(zhāng )のよ(⏺)うなことを(🥙)いいながら、暗に自分(😫)の本領は一芸一能(néng )に秀(xiù )で(🍫)るこ(🥊)とにあるので(💳)はない、村人たち(🐒)の自(zì )分に対する批評は(📛)的をはず(🚍)れてい(😍)る、(🥨)と(💤)い(⤴)う意味を門(mén )人(✡)(ré(🦓)n )たちに告げ、そ(📫)の戒(jiè )めとしたもので(💃)あろ(👷)う。
○(🔑) 本(🗼)章には拙(🐦)訳とは極端に相反する異(yì )説(shuì )がある(📿)。それは、(✂)「三年も学問を(🐈)して俸祿にあ(🍗)りつけないよ(🛶)う(🔳)な愚か者は(😤)、めつたにない」(🔵)と(🌌)いう意に(🔨)解するのである(🐦)。孔(🐊)(kǒ(💡)ng )子の(🌕)言葉(📑)として(🥨)は断(😽)(duà(🛑)n )じて(✨)同意(🐓)しがたい。
一三(一九七(qī ))
か(🍣)よう(🤥)に解(🚾)す(🚲)ることによつ(🛺)て、本章の(🌑)前(qiá(❔)n )段と後(🖲)段(🈵)との関係が、(🏀)はじめて明瞭になるであろう。これは、(🛣)私(🏜)(sī )一(📽)(yī(🔜) )個(🚜)(gè )の見解(🚥)であるが、(❗)決して(🏸)無(📨)(wú(❣) )謀な言ではないと思う。聖人・君(🛥)子(🔬)・善人の三語を、(👝)単なる人(🚼)(rén )物(🏞)の(🈚)段(duàn )階(jiē(🍳) )と見ただけ(🎩)では、本章の意味が的(♑)確(💬)に捉え(🕉)られない(🤵)だけでなく(🏑)、論語全(quá(🥃)n )体の意味があ(🐼)いま(📉)いになるのではあるまいか。
二(èr )二((🧤)二(🚯)二七)
「売ろうとも、売ろうとも。私はよい買手を待(🙍)(dà(♌)i )っ(🗾)てい(🤞)るのだ。」
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