「そう言えば、(🥟)今度は飯(🗼)田でもよっぽど平田の(🥇)御門人(rén )に(🐟)お礼を言(🏾)っ(🏓)ていい。君(jun1 )たちのお仲間もなか(🏍)なかやる(🤯)。」
もは(🖇)や(🚝)、太(🔭)鼓の音だ。おのおの抜き身の鎗(qiāng )やりを手(shǒu )に(🔱)し(🚸)た六人の(🚏)騎馬(mǎ )武者(zhě )と二十人ばかりの歩(💊)行かち武(wǔ )者(zhě )とを先頭にして、各部隊が東の方角(👀)から順に街道を踏んで来(🔋)た。
(🤐)しかし(🏝)、それも理のないことでは(🐔)ない。な(🐬)ぜか(🤡)な(🌉)ら、その葵紋(✂)の箱も、傘(✔)も、長(🍟)持も、長棒の(🚂)駕籠も、すべて水(shuǐ )戸烈公を記念するため(🃏)のもので(🏘)あっ(💠)たからで。たとい御(yù )隠居(jū )はそ(✂)こ(👻)にいないまでも(😅)、(🖊)一行が「従二位大(dà )納(nà )言」の大(dà )旗を奉(fèng )じながら(⬆)動いて行くと(🈴)ころは、(😭)生きてる人(🌡)(ré(🕔)n )を護ま(🐭)も(🌅)るとほとん(🙎)ど(🏿)変わりが(🏯)なかったからで(🐜)。あの江(🈹)戸駒込(rù )こま(💟)ごめの別邸で永(yǒng )蟄居え(🕌)いちっきょ(⬅)を免ぜられた(📁)こと(🗓)も知ら(😞)ずじま(📕)いにこの世(shì )を去った(🛷)御隠居が(🕔)生(🤫)前に京都(dōu )か(🙊)ら(🥙)の勅使を(👷)迎えること(🐞)も(🥟)できなかったかわり(⛷)に、今(🏗)「(🍚)奉(😉)勅(chì )」と大書(shū )し(🙈)た旗を押し立(lì )てなが(👲)ら(⏲)動いて行くのは、その人(ré(🔱)n )の(👴)愛する子か(🥋)孫(sūn )かのような水(shuǐ )戸人(rén )もしくは準水戸人(rén )である(👮)からで。幕府(fǔ )の(📥)いう賊徒(🍤)で(🚂)あり、反(🌧)対(🖨)党のい(💯)う(😎)不(🌶)忠(🥧)の(⛏)臣(chén )である彼らは、そこに(💗)いない(🔩)御(yù )隠(yǐn )居(jū )にでもすがり、その(😡)人の志(zhì(🛩) )を(🛬)彼ら(⏯)の志(zhì(➖) )として、(👖)一歩(☕)でも(🔈)遠(yuǎn )く常陸ひたちのふるさとから離れ(🔮)ようと(😾)していたか(🚥)らで(🐳)。
「その方(fāng )は天誅てんちゅうに連れて行(háng )く(🍀)から、そう(🐯)心得(🙉)るがいい。」
「長州(⏬)様がいよいよ御謀反ごむほんだそうな。」(🍐)
(😗)合図(tú(👖) )の空(🐲)砲(🤔)の音と共(🏀)に(🌊)、浪(🐉)士ら(🕙)の先着(🛣)隊(🏦)が下諏訪(🦕)にはいったころは夜も深かった。敗退(🗺)した諏訪松本両勢(💳)は高島(dǎo )城の方(fā(♟)ng )角を(🥃)さして落(🏀)ちて行った(🔩)あ(⏯)とで、そ(🔟)こにも一(👪)(yī )兵を見ない(🚌)。町々(🆔)も(🍉)からっぽだ。浪士らは思(🈁)い(💇)思い(📥)の家(👯)を見立て(🐿)て(🛬)、鍋(guō )釜(🕞)なべかまか(🎛)ら洗い米など(🍓)の笊(🗞)ざる(🧦)にそのまま置(🌺)き捨ててあるようなところへはい(⌛)った。耕雲斎(zhāi )は問屋といやの宅に、稲(🍫)(dà(🔵)o )右(yòu )衛門は(😙)来迎(🌞)寺(sì )らいごうじにというふう(🚲)に。町々の辻つじ、(🍁)秋宮(gō(🥨)ng )あき(🐦)み(🔪)やの(🍹)鳥(niǎo )居前、会所前(qián )、(📊)湯のわき、(🕰)その他ところどころ(📇)に篝かがり(🔆)が焚(⏰)たかれた。四、五人ずつの(🔛)浪(làng )士は交代(dài )で敵の(😞)夜(🏉)襲(👈)を警戒し(👕)たり、宿内の火(🥌)の番(fā(🏜)n )に回(huí )った(🛰)りした。
しかし(😆)、それも(⛽)理(lǐ )のな(➡)いこ(🔋)とではない(📢)。なぜかなら(🌱)、そ(🤣)の葵(⛏)紋の箱(🐪)も(💫)、傘(♌)も(⏭)、長持(🎣)(chí )も、長棒の駕(jià )籠(❓)も、すべ(🐄)て(🍟)水(shuǐ(🎫) )戸烈公を記(jì )念(🗽)するためのものであったからで。た(🕙)と(🚳)い御(🕎)(yù(📥) )隠居はそこにいないまでも、(🏏)一(🧐)行が「従(🔔)二位大(💵)(dà )納言」の大(dà )旗を(🍚)奉(🏕)(fè(🎞)ng )じなが(🙌)ら動いて行く(🐣)ところは、(🔗)生(shē(🧠)ng )きて(🥋)る人を護まもるとほとんど(🍯)変(biàn )わりがなかっ(👚)た(🔋)からで。あの江(🤙)戸駒込(rù )こ(👏)まごめの別邸で永(🐥)蟄(🌞)居えいち(🛫)っきょを免(miǎn )ぜられたこ(👬)とも知(🎳)(zhī )らずじまいに(✖)この世を去った御隠居が生前に京都からの(😕)勅使を(🙊)迎え(🖖)ることもでき(🔹)なかっ(🌒)たかわ(🐅)りに(🌄)、(🐙)今(🚈)「奉勅(chì )」(😕)と大(🥟)書した旗を押し立(🗓)てなが(👸)ら動いて行(háng )くの(🍩)は、その人(rén )の愛す(♈)る子か孫かの(🌓)ような水(shuǐ )戸人(ré(🐿)n )もし(🆎)くは準(👵)水(⛰)戸(hù(🚬) )人で(🌉)あるからで。幕(mù )府(fǔ(🚞) )の(✊)いう(🏗)賊徒であり、(🌵)反(🦎)(fǎn )対(🗜)党(👣)のい(💮)う不(bú )忠の臣であ(📠)る彼(🚻)ら(🛴)は(🐬)、そこにいない(🐟)御隠居に(😡)でもす(🎖)がり(🦉)、その人の志(🚝)(zhì )を彼(💢)(bǐ )らの(🦕)志として、(🙍)一歩(bù )で(🚐)も遠く常(cháng )陸ひたちのふる(👯)さとから離れ(📊)ようとしてい(🔱)たから(👹)で。
真木和(🥉)泉の死を聞いたことは、半蔵(🛄)(zāng )に(🏸)もいろい(💫)ろなことを考えさせた。景(jǐng )蔵(zāng )の手紙(zhǐ )に(🖊)も(❓)あるように、対外関係のこと(🧀)にかけては硬派中の硬派(📍)とも言うべき(🛂)真(⛓)(zhē(💫)n )木和泉らの(💎)よ(🚩)うな人たちも、もは(👝)やこの世にいなかった。生(😸)前幕(🍉)(mù(🥪) )府の軟弱(ruò )な態度を攻(gōng )撃することに(💲)力をそそぎ(🥏)、横浜鎖(suǒ )港さこうの談(tán )判にも(🏣)海外使(💧)(shǐ )節の派遣(🍷)にもな(📯)んら誠意(yì )の(😙)見るべきものがないとし、(🕑)将(jiāng )軍(🉐)(jun1 )の(🔇)名(🔩)に(🖋)よって公布された幕(🍠)府(fǔ )の攘夷もその(🍨)実は名のみであるとしたそれらの(⏫)志士たち(🎾)も京(🏗)都の(🧞)一戦を最後(🐱)(hòu )にして(☔)、それ(🚒)ぞれ活動(💸)の舞(wǔ )台(tá(🕯)i )から去っ(🦅)て行った(🙈)。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025