○ 前段と後段とは、原文(wén )では一連(🌋)の(🦊)孔子の言(yán )葉(📸)になつているが、内容に連絡(🏓)がない(🏠)ので(🌀)、定(dìng )説に従つて(🥑)二段(🌔)に(🛥)区分した。
「(⌚)共に(🔕)学(xué )ぶことの出来(🔣)(lái )る(🔏)人はあろう。しかし、(😮)そ(🎼)の人(rén )たちが共に(👍)道(dào )に精進(jìn )す(🚤)る(🍻)ことの出来る人であるとは限らない。共に(💘)道に精(⚫)進する(🕰)ことの(🚕)出来る(🧑)人はあ(✊)ろう。しかし(⛲)、そ(📊)の人(🗯)た(🆚)ちが、(🗳)いざ(🌒)という(📄)時(shí(💤) )に確(🚑)乎(🐘)たる信念(😮)に立って行(háng )動を共(😟)にしうる人(🕧)であると(🏑)は限(xià(🎁)n )らない。確(què )乎た(🚮)る信念(📋)(nià(Ⓜ)n )に(🚝)立って行(🐑)動を共にしうる人(ré(🏫)n )はあろ(🥐)う。しかし、(🌡)そ(🏜)の人たちが、(🎁)複(🔲)雑な現実の諸問(🌼)題に(🚨)当面して、なお事(♏)を誤らないで共に進みう(😸)る人である(🗓)とは限(xiàn )ら(⛴)ない。」
一三(二一八(👰))
○(🚮) (💮)牢==孔子(zǐ )の門人。姓は琴(き(🐯)ん)、字は子(😔)開(しかい)、又(🍶)は子(zǐ )張(しちよう)(🍗)。
(📏)先師は(➖)釣(diào )りはされた(📯)が、綱(gāng )はえなわはつ(🎾)かわ(🚋)れなかった。また矢ぐ(🛣)る(🏡)みで鳥をとられ(💏)ることはあったが、ねぐら(👧)の鳥(🌵)(niǎo )を射たれること(🤼)は(⏹)なかっ(📊)た(😦)。
「泰(🕶)伯(🎇)たい(🐍)はくこそは(🥣)至(zhì )徳(🏥)の(🚳)人(rén )というべきであろう。固(gù )辞して位をつ(🐕)がず、三たび天(tiān )下を譲っ(😩)たが、人(rén )民に(💴)はそう(♉)し(🏗)た(🕛)事実(shí )を(🤜)さえ知(🕥)らせなかっ(😑)た(🌾)。」
二(💕)〇(二(🐐)〇四)
先師(✋)に絶無とい(💼)えるものが四つあった。それは、独善、(❔)執(😦)着、固陋(lòu )、(🐥)利(lì(🛐) )己で(🐃)ある。
二一(二二六)
○ (🎻)こういう言(yán )葉の深刻さ(🏢)がわから(🧘)ないと、論(🌃)語の(🐆)妙味はわからない。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025