先師に(🤯)絶無といえる(🐀)ものが四つあった。それ(🏻)は、(🚔)独(🎡)(dú(😤) )善、(🚬)執着(🏫)、固(gù )陋、利(🍿)己(jǐ(💨) )である(😺)。
五(wǔ )(一八九)
「鳳ほう鳥も(🈺)飛んで来なくなっ(❕)た。河(🛃)からは(⛹)図とも出なくなった。これでは私も生き(📃)ている力(lì )が(🔳)ない(⏫)。」
ゆすらう(🛠)めの(🚜)木(💁)
「由ゆうよ(🎼)、(🎠)お前の(🚋)こし(💼)らえ事も、今(📜)に(❤)はじまったこ(😭)とではないが、困ったも(🌅)のだ(🍝)。臣下のない者があるように見(jiàn )せか(💾)けて、い(⚓)ったいだれ(➗)をだま(🏡)そうとするの(🈳)だ。天を(😙)欺(qī )こうとでもいうの(🔮)か(🛏)。そ(🔭)れ(🚹)に第一、私(sī )は、臣下の(➗)手(shǒ(🌚)u )で葬(⏳)(zàng )ってもらう(🐐)より、むしろ二(èr )三人の門人(🏇)(rén )の手(🌤)で葬(😛)(zàng )ってもらいたいと思っているのだ。堂(táng )々たる葬(zàng )儀をしても(👀)ら(🐻)わなくても、まさか道ばたでのたれ(😿)死(🛰)したこ(🖊)と(🎀)に(🚦)も(🍍)なるまい(😛)ではないか(😖)。」
○ 本章は「(🍊)由ら(✔)し(📰)むべ(🍮)し、知らし(📟)む(✔)べから(🥧)ず」とい(👌)う言葉で広く流布(🖍)され(📗)、秘密専(🍓)(zhuā(🔒)n )制政(㊙)治の代表的(♊)表現で(🔗)あるかの如(🤪)く解釈されて(💭)いるが、これは原文(🎗)の「可(🌄)(kě )」「不可」を「(🍑)可能(néng )」(💗)「不可能(né(🈲)ng )」の(📢)意(🀄)味(🤛)にと(🍖)らないで、「命令(🎶)」(📔)「(🔢)禁止」の意(🎩)(yì )味(👐)に(🚅)とつ(🤚)たため(🈺)の誤り(🔗)だ(🎬)と私は思う(📋)。第(dì )一、孔子ほど教(jiāo )えて倦(🙅)まなか(🚣)つた人(rén )が、民(🎐)衆(📻)の知(🦑)的理解を自ら進(🤬)ん(🔩)で禁止(😣)しようとする道理はな(😨)い。むしろ(⚫)、知(zhī )的理解を求(qiú )めて容易に得られない現実(shí )を知り、それを歎きつつ、その体験(📇)に基(jī )いて(✅)、い(💀)よいよ徳治主義(yì )の(🍰)信念(niàn )を固めた言葉とし(🌽)て受取る(👟)べきである。
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