「先生の徳は高(gāo )山のよ(📱)うなも(💔)のだ。仰(🌺)げば仰(yǎ(💈)ng )ぐ(🏽)ほど高い。先生(shēng )の信念(niàn )は金石の(💦)ようなもの(🐘)だ。鑚きれ(🍌)ば(🚇)鑚きるほど堅い(🎹)。捕(bǔ(⛱) )捉しが(📃)たいのは先生の(♌)高遠な道(dà(🦑)o )だ(🖍)。前にあるか(🐇)と思うと(🌔)、たちまち(⬜)後(🌜)ろにある。先(xiān )生は順序を立(lì )てて(🍦)、一(yī )歩(🈯)(bù )一歩(bù )と(⏺)わ(👪)れ(🈷)わ(🛋)れを導き、わ(㊗)れわれの知(zhī )識(shí )を(🌷)ひろ(😹)めるには各(gè )種(zhǒng )の(🤐)典籍、文物制(zhì )度を以てせられ、われわ(🗓)れ(🆖)の(📏)行動(dòng )を規(🛰)制(👜)(zhì )す(🕑)るには(💅)礼(🐤)を(🖲)以てせ(💨)られる。私(sī )はそのご指導の精妙さに魅せられて、やめようとして(🧑)もやめること(🕓)が出来(lái )ず、今(🐍)(jī(🔥)n )日まで私の才能(néng )の(🚝)か(🧀)ぎりをつくして努力して来(lá(👉)i )た。そして今(jīn )では(😊)、(📼)どうなり(🧘)先(xiān )生(🛐)の(👵)道の(🤭)本(běn )体をはっきり眼の前に(👺)見ること(👮)が出(chū )来(😍)(lái )るような気が(🍱)する。しかし、いざそれに追いついて捉(zhuō )えようとすると、やは(🎣)り(📷)ど(🧕)うにもならな(🈶)い。」(🗽)
「堯(yá(🔆)o )帝の君徳は何と大き(😴)く、何(🔬)と荘厳(yán )なことであ(🔘)ろう。世に真(zhēn )に偉(♊)大(dà )なものは(🔹)天(⤴)のみであるが、ひとり堯(🎛)帝は(✔)天とその偉(👩)大(👡)さを共(👪)に(👫)している。その徳(🔍)の(📠)広大(🗺)無辺さは何(🛣)(hé )と形容し(⏭)て(💏)よいかわか(🆕)ら(🌟)ない。人(rén )はただ(🚕)その功業の荘厳さと文(🥁)物(🔜)制度の(👣)燦(càn )然(🏍)た(🔯)るとに眼を見はるの(🚊)み(📋)で(🔽)ある。」
「(🎾)文(🕋)王がなくなられ(❇)た後、文(wén )という言葉の内(🛋)容をなす古(gǔ )聖の道は(📊)、天意によ(🐋)っ(🛷)て(🆔)この私(sī )に継承(⛑)されて(🥛)いるでは(🍃)ないか。もしその文をほろぼそ(🖊)う(🙅)とするの(💅)が天意(🥢)であるならば、何(😇)で、後(hòu )の世に生れたこの私に、文に(📠)親しむ機会が与えられよ(🤱)う(🔂)。文をほろぼす(🎖)まいとい(🛀)うのが天意(🍘)で(🦂)ある(🔀)かぎり、匡(kuāng )の人たちが、い(🖨)ったい私に対して何が出来る(🎣)とい(🏊)うのだ(📴)。」
先師のこの言葉に関連(🦇)したこと(🌝)で、門人の(🎸)牢(👒)ろ(🗞)う(🗳)も、(🥈)こんなことをい(🏔)っ(⛎)た。――
本篇には古聖賢(🆚)(xián )の(📅)政(zhèng )治(zhì )道を(🚳)説いたも(⚓)の(🕛)が多い。なお、孔(🃏)子の言(🍋)葉(🐬)のほかに、曾子(zǐ )の言葉が多(duō(🐇) )数集録(🤽)されて(🌲)おり、しかも目(mù )立(🐲)つ(🍚)ている。
三(sā(🏅)n )五(wǔ )(一八二(🔦)(èr ))(🥣)
「も(🛁)とよ(🍐)り(🤓)天意にか(🌆)なった大徳(🍟)の(🗡)お方で、まさに聖(🔓)人の域に(🦏)達(🎾)し(📩)ておられます。しかも、その上に多(duō )能でも(🎊)あられま(🌗)す。」(⛅)
二六(二(è(🕯)r )三一)
○ 乱臣(原文)==この語(yǔ )は現在普通(💬)に用いら(✊)れている(🎡)意味と全く反(🎌)(fǎn )対(duì )に、乱を(⏳)防(🏏)(fáng )止し、乱を治(zhì(🥄) )める臣と(🚅)いう意味に用いられている(🥔)。
○ 本章は(🕡)重(chóng )出。八章末(🥋)段(🚵)(duà(👩)n )參照。
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