というのであ(⬛)っ(⏮)た(🙉)。これも子(zǐ )游に対(📊)す(🦊)るのと大(dà )同小(xiǎ(❎)o )異(⛄)で(🚖)、少々怒り(📿)っぽ(🕙)い子夏に対(🥗)(duì )する答えとしては、先(xiān )ず(📸)当(dā(👁)ng )然だ。
子、(😆)仲弓(gō(🎗)ng )を謂(wèi )う。曰く、犂(➕)牛(👐)りぎゅうの(📛)子(zǐ )し、※(「馬(🔛)+辛」、第(dì )3水準(zhǔn )1-94-12)あか(🙁)くして且(🌵)つ(🍉)角よく(🙁)ば、用(💽)(yòng )うること勿な(🌳)からんと欲(🧐)すといえども、山川其(qí )れ諸これを舎す(☝)てんやと。
陽(🎯)貨よう(🈶)か、孔子を見(jiàn )ん(🥧)と欲す。孔子(🕗)見(🔀)(jiàn )ま(🐗)みえず。孔子に豚いの(😌)こを帰お(🏁)く(➗)る(🍦)。孔子其(qí(🐈) )の亡きを時と(👖)して、往き(✒)て之を拝す。諸これに(🥞)塗みちに遇(yù )う(🍡)。孔子(🐾)に謂い(🚢)て曰く、来れ(👿)、予われ爾(ě(📹)r )な(⌚)んじと言わんと。曰く、其の宝を懐き(🏠)て其の邦(bāng )を迷(mí(🆙) )わす(😥)は、仁(🐫)と謂(wèi )うべきかと。曰(🏆)く、不可なりと(🍗)。事を従(cóng )うを好(🎑)みて(✋)亟しば(😼)しば時を失う(🔜)は、知と謂(wè(✝)i )うべきかと。曰(yuē )く、不可な(🛩)り(🥇)と。日(rì )月(yuè(⛔) )逝(💠)き、歳我と与に(🔜)せずと。孔(➕)子曰(yuē(⬇) )く、諾だく(🤢)、吾将(jiāng )ま(🌰)さに(🐛)仕(shì )えんとすと。
「然(🎿)し(✋)、お前達のよう(🎭)に、血統など(🐡)問(⬅)題にしない人がある(🧦)と(🦑)知った(🧚)ら、彼も喜ぶ(😀)にち(🏖)が(🔜)いない。わしも嬉し(🖥)い。……7い(😰)や君子という(☝)ものは、人の美点を助長して、決して(🗿)人(rén )の欠点に乗(⏱)ずる(🍎)ような事はしな(💚)いものじゃ。然(🚰)し世の中には(🕞)、兎角(🍵)(jiǎo )そのあべ(✨)こべを行(🌜)(háng )こうとす(🤶)る(🏙)小人が多くての(📹)う。」(🤗)
「た(🆘)しかにそ(👦)うか(🥖)な。」
孔子(😘)は、(🏧)その日(rì )の儀式における楽長(🐥)(zhǎng )の(✈)不(bú )首(🥝)尾にも(😮)か(🏦)かわらず、(😋)いつもよ(🅿)りか(😻)えって朗らかな顔(yá(⛅) )をして(📙)、退出した。
「もしそうだ(🤢)とすれば(🖲)、(🛺)それ(🛀)が君(✝)の邪(📺)心と(🔛)いうものじゃ(🍘)。君の(🤷)心の中(😆)では(🌼)、この(🍰)孔丘という人間が(💥)、いつも対立的な(🐪)ものに(🔊)なっている。君は、は(🎌)っきり意識して(🚀)い(🐶)ない(🏏)かも知れないが、君(jun1 )の奏楽(lè )にとって、わしの存(cú(🍸)n )在は一(yī(😶) )つの大きな(🗨)障碍な(🎚)のじゃ(🏚)。君(jun1 )の心はそのため(🌺)に分裂する。従って、君は完全(quán )に君の音(🗒)楽に浸りきるこ(🏇)とが(🍓)出来ない。そ(📒)こに君(😟)の失敗の(✈)原(yuán )因がある。そう(🔕)は思(➰)わ(🚇)ないかの?」
楽長(zhǎng )は、雲を隔(gé )てて日(😻)を仰ぐよ(👓)うな感じで、孔子(zǐ )の音楽論を聴(🥌)(tīng )いて(🙋)い(😶)た。しかし、孔子の最後(🗻)の(🎴)言葉が彼の耳にはい(🅱)った時(🚢)、彼(⛲)(bǐ )の胸は(😯)急(🥪)にうず(🐔)き出(😎)し(🕢)た。そして(👯)孔子(💨)に(🎵)「邪心(🥧)がある」と云(🤽)われても仕(💪)方(fā(🦁)ng )がない(🆎)、(🕧)と思(🆔)った。
「(🛺)君は、奏楽(🕴)(lè(👯) )の(🍇)時(shí )に(🔧)なると、いつ(🌇)もわしの顔色を窺(kuī(🦉) )わずには居(jū )れない(🍙)のでは(🥑)ない(🈷)かな(🥠)。」(🐤)
彼は、(🤐)しかし、もう(💆)狼狽うろたえても恐れ(🌷)てもいなかった。粛然(⛅)とした(🔖)空気(⏯)の中(zhōng )に、彼は(🤠)かえって安堵に似た(😓)感(🎡)じを味(wè(🦀)i )うこと(🌏)が(📯)出来た。そして、もう一(🐩)度、(💷)
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