と(🎤)平助も二(è(😑)r )階へ上(♈)がらずに(🆕)いて、半蔵と一(🌆)緒に(🔛)その店先でしばらく(🙈)旅ら(👷)しい時を送ろうとしていた。その(🗝)時、隠(yǐn )居(jū )は思い(🔞)出した(🌤)ように(😢)、(💢)
混(📞)戦が続いた。大炊(🏺)頭(tóu )、耕雲(yún )斎、稲(dào )右(🍆)衛(wèi )門、(😍)こ(🔻)の三人は(🙆)それぞれ(🈳)の立場にあったが、尊(🛋)攘の志(zhì )には(🌕)一(yī )致(zhì )していた(🥘)。水(shuǐ )戸(🥧)城(🔝)を根拠(🈁)とする三(sān )左衛(wèi )門らを共同(🥏)(tó(💈)ng )の敵(dí(📿) )と(🌎)する(🚞)ことにも(🌵)一(yī )致した。湊(🚈)(còu )みな(🚹)との戦い(👩)で、(😭)大(🔭)炊頭(🤮)が幕(🚮)(mù )府(🚱)(fǔ )方の田(🛩)(tián )沼(❔)玄蕃(🔖)頭たぬまげんばのかみに降くだるころ(📍)は、民兵や浮浪兵の離散する(😎)もの(🔜)も多か(📟)った。天狗(🙉)連の全(quán )軍(jun1 )も分裂して、味方の陣営に火を放ち、(🧗)田(🕛)沼(👭)侯(🍬)に降(✊)るのが千百(🍾)人(💢)(rén )の(🚡)余(🦗)(yú )に上った。稲(🍬)(dào )右(🕙)衛門の率いる筑(💇)(zhù )波勢(📱)の残(cán )党(🆎)(dǎng )は湊の戦地から退いて、ほど近(jìn )き館(⤵)山た(🍱)てやまに拠(jù )よ(✊)る耕(❕)(gēng )雲斎の一隊に(⚾)合流し、(🆎)共に(🈂)西に走るのほ(👓)かはなか(👤)っ(⛹)たのである。湊に(🐄)おける諸(zhū )生党(🛴)の勝(🍌)利(🌔)は攘夷をきらって(🏔)い(✳)た幕(👁)府(fǔ )方の応援(yuán )を得たためと、形(xíng )勢(🚵)を(🍯)観(🐄)(guān )望し(🦁)ていた土(tǔ )民の(🚿)兵(bīng )を味方(😦)につけ(🌕)たためであった。一(🔎)方、天狗党(🧒)では(🖍)、幹部として相応名の聞(🕤)(wén )こ(🈶)えた田中源(📟)蔵げん(🎦)ぞうが(🤩)軍用(🐮)(yòng )金調達(dá )を名とし(🧠)て(🕝)付(fù )近(❔)を掠奪りゃくだつし、民心を失ったこと(🌾)にもよると言わるるが、軍(jun1 )資の供給(gěi )をさえ(🕕)惜し(🕣)まな(👔)か(🥕)った(😘)という(🏒)長州(zhōu )方の京都における(💡)敗北(➖)が水(shuǐ )戸の尊攘(🐷)派に(🧐)とって(🥞)の深い打撃で(🏭)あったこと(🤲)は争わ(🥒)れ(🦖)ない。
その時、半蔵は向こうから橋を(🦌)渡(🤝)(dù )って帰って来る(🎰)二(èr )人連(🀄)れ(🚗)の女(nǚ )の子にもあっ(🤣)た。その一(⚪)(yī )人(🏯)は(🌸)相生町の家の娘だ。清(🦓)(qīng )元きよも(🈳)との師(🛄)匠(🛀)(jiàng )のもとからの帰(🚋)(guī(📿) )りででもあると(🥠)見えて、(📖)二(⏬)人とも稽(jī )古本(🌦)(běn )けいこぼんを(🧡)小脇こ(💹)わきにか(💩)かえ(🙋)な(🐺)がら橋を渡(dù )って来る。ちょうど(🌒)半蔵が郷里の馬籠(lóng )の(📣)家(jiā )に残して置い(🎑)て来(🥃)(lái )たお粂くめを思い出(🛤)させる(💢)ような年ごろの小(xiǎ(🎁)o )娘たちだ。
「都(🥛)に育(🏓)つ子(🥑)供は違(🖌)いますね(🏒)。」
(🐽)幕(🧓)府へ(🕋)の遠慮(🎚)(lǜ )から(🚇)、駅長としての半蔵は家の門(mén )前に「(🃏)武(🤶)田伊賀守(shǒu )様御宿おんやど」の札も公(🤰)然とは掲げ(🥈)させなかった(🔕)が(🔲)、それでも(🌐)玄関(🗺)のところには(🏍)本陣(📠)(zhèn )らしい(🌫)幕を張(🛺)り(♋)回させた。表(🎇)(biǎo )向(xiàng )きの出(🚆)(chū(🎢) )迎えも遠慮して、年寄役伊之(zhī )助(🔢)(zhù )と組(zǔ )頭(♋)(tóu )くみがしら庄(zhuāng )助し(🌦)ょう(🔻)すけの(⚽)二(èr )人と(🐟)共(🏕)に(🖊)宿(xiǔ )はずれま(🔹)で(♒)水(shuǐ )戸の(🎟)人(rén )た(👗)ちを迎えよう(🛋)とした。
前年(niá(📈)n )、(🔷)五人の総代(dài )が木曾か(🌉)ら(🕓)出(chū )て(🏏)来た(🍂)時、何ゆえに一(yī )行(háng )の嘆願が(🐮)道(dà(❗)o )中奉(🧓)行(háng )の容いれると(🚇)ころとなら(🤘)なかったか。そ(⤴)れ(❗)は、(🍺)よくよ(🌴)く村柄むらが(🏝)らを(📗)お糺ただ(➰)し(♈)の上でなけ(😦)れば(🤝)、容(🍘)易に定助(♊)郷(🛐)(xiāng )を仰(🥉)せ(🚨)付(🤧)け(🛬)が(㊙)たいとの理由に(💺)よ(🔱)る。しかし、五(👎)(wǔ )人(✡)の総代か(➕)らの嘆(tàn )願も余儀なき事(📀)情に聞こえる(👯)からと言って、(🐖)道(dào )中奉(fèng )行(😆)は元治元(yuá(🍳)n )年(nián )の二月(yuè )から向こう六(liù )か月を限(📊)り、(🕦)定助郷の(⏩)かわりに当分(fèn )助(zhù )郷を許(xǔ )した。そ(🧙)して木(mù(⏸) )曾(🌍)(céng )下四宿への当(🍰)分(fèn )助郷としては伊(yī )奈(🦉)いな百(📳)十(shí )九(🈹)か村、中三(🎅)(sān )宿へは伊奈九十九か村、(🖊)上四宿へは筑摩郡ちく(👣)まごおり八十九か(🏂)村と(🐞)安(ā(😅)n )曇(tá(💓)n )郡(🥤)(jun4 )あずみごおり(⛓)百(🏅)四十四か村(🕛)を指定し(🐜)た(🏯)。このうち遠村で正人(😅)馬しょうじんばを差(🐤)し(😘)出しかね(⛄)代永勤だいえ(🎽)いづ(🍪)とめの示談(🛋)に及ぶ(😹)とし(🛄)ても、一か年(niá(📇)n )高百石につき金(😮)五両の割合より余分(🚙)には触れ当(🐜)てまいとの約束(shù )で(🕔)あっ(🏍)た。過ぐる半年近(jìn )くの半(📊)蔵らの(🚮)経験によると、この新規(🧕)な当分助(😱)郷の村数が驚くばかり(🤙)に拡(🦑)大(dà )され(😙)たことは(🤢)、かえって以(yǐ )前(🐃)から(📖)の勤め村(cūn )に人(😦)馬の不参を多(duō(🤠) )くするという結果を招(🔅)いた。これはど(🍽)うしても前年の総(zǒng )代が嘆(tàn )願(yuàn )した(🍼)ように、やはり東(dō(🌈)ng )海(hǎi )道の例になら(🧥)って(🍲)定助(zhù(💣) )郷を設(🚁)置するにか(🎅)ぎ(💹)る。道中奉行(😢)に誠意があるなら、適当な村柄(🔛)(bǐng )を糺(⏺)ただされたい、もっと(😎)助(zhù )郷の制度を(🏳)完(wán )備して街(💌)道(dào )の(♑)混(🐔)乱を防(fá(😈)ng )がれたい。もしこの木曾十(shí(😈) )一(🐒)宿の(🌺)願いがいれられなかったら、前年の総(zǒng )代が申し合わせたごと(🍉)く、お定めの人馬二十五(wǔ )人二(🔃)(èr )十(shí )五疋ひき以(yǐ )外には継立つぎ(🎧)たてに応じま(🐦)い、その余は翌(💃)日(rì )を(📒)待って継ぎ立て(💁)る(🍔)ことにしたい。そ(🍲)のことに平助(🛬)(zhù )と半蔵とは申し合わせをし(🧓)たのであっ(👊)た(😨)。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025