魯(lǔ(🧣) )の楽長は、式場から(🛌)自分(fè(⏩)n )の(🚬)控(🍠)室に(📶)帰(🐡)(guī(👽) )ると、少(shǎo )し自暴やけ気味に、(🍄)窮(qióng )屈な(🍙)式(🐳)服を脱ぎすてて、椅(🦀)子により(🖇)かかった。彼(🦁)(bǐ )は、自(🏸)(zì )分の心(xīn )を落ち(🙅)つけよ(🍹)う(🏙)とし(🔏)て、その芸(🥊)術家らしい青白い(🉐)頬に、強(qiáng )いて(🐠)微笑(xiào )を浮かべ(♌)て見たり(🖨)、両(🤭)足(zú )を卓つく(🚣)えの上に投げ出して(💣)、わ(🎂)ざとだ(🌤)らしな(🎼)い風を装って見たりしたが、そんなことで(🤬)は、彼の気持はどうにもならなか(🏾)った。
(🕉)と、孔子(zǐ(🚢) )の(🚉)声が(😈)少し(🌷)高(🤠)く(🧐)なった。
((🔼)孔子の眼(yǎ(🎏)n )が、(🥦)俺の(📷)音楽(🤞)を(🐼)左右(yòu )するな(♉)ん(🍴)て、(👁)そん(🌉)な馬鹿げたことがある(🤮)もの(💑)か。)
「6父の在(🐛)(zài )世中(📯)は、(🔅)子(zǐ )の人(rén )物(wù )をその志に(🆚)よ(🔘)って(🥤)判(🙍)断され、父が死んだら(🐏)その行動(dòng )によ(🦐)って判断され(🍒)る。なぜなら、前の場合(hé )は(☝)子の行動は父の節制(zhì )に服(🤯)すべきであり、後(hòu )の場(🦗)合は(🍧)本人(👔)(ré(☝)n )の自由(🏘)で(⚾)あるからだ。しかし、後の(🦄)場合でも、みだりに(🧟)父(🐢)(fù )の仕来(lái )りを改むべ(♏)きではない。父(fù(🥜) )に(🌐)対(duì )する思慕哀惜の情(🤪)(qíng )が深ければ、(😕)改むるに忍びな(🐛)いのが自(zì )然だ。三年父の(🥕)仕来りを改めな(〽)いで、ひ(🎞)たすらに喪(sàng )に服する者にして、はじめて真の(🧔)孝子と(🍣)云える。」
孔(♋)子は、自分の(👂)まえに(🙃)、台にのせて(🧕)置かれた大きな豚の蒸肉(🎵)む(🙌)しにくを眺(tià(✉)o )めて、眉をひそめ(📩)た。
孔子は、小(📶)策を弄(nòng )する者にあっ(⚾)て(❎)は叶(🍐)わぬと思っ(✴)た。彼は(🏽)観念(niàn )して、(🍮)云われるまま(🌵)に、再び陽貨(🎇)の家(jiā )に引(yǐn )きか(🍱)えした。然(🛁)し、ど(🧥)ん(⛴)な事(shì )があっても、午(🎤)飯の馳走にだけはなるまい(⛲)、と決心(xī(🦌)n )した(🍶)。
彼は、使(😈)を(🛋)遣(qiǎn )わし(⛏)て、いく度(dù )となく孔(🙁)子に(😑)会見(🐝)を申(shēn )しこんだ。孔子(zǐ(🤖) )は、(💋)しかし、頑として応(yīng )じなかっ(🖌)た。応じなければ応じないほど(🈶)、陽貸(📄)としては、不安(🤞)を感(💒)じるの(🎾)だった。
犂(😠)牛(🧥)の(✨)子
「(🔓)1道(🚫)理(📼)に(🆕)叶(😡)(yè )った忠言には(⏳)正(zhèng )面(miàn )から反対(🔌)(duì )する者(➗)はない(🌷)。だが(🕙)大(dà )切(👃)(qiē )なことは過(💶)ちを改めるこ(🐰)とだ(👂)。婉(wǎn )曲な(👺)言(🕕)葉は誰(⚓)(shuí )の耳にも心(xī(💉)n )持(🧝)よく響く。だ(📰)が大切(qiē )なことは、その真(⏹)意のあ(🏗)るところを探ることだ。いい気になって真意(yì(💉) )を探ろう(😵)と(😒)もせず(🥦)、表面(mià(🛢)n )だけ従(cóng )って過(😬)ち(🤒)を改め(🚦)ようと(💰)しな(🐣)い者(zhě )は(⏳)、全く手のつけようがない。」
孔子は(🗂)、自分(😕)のまえに、台にのせ(⛲)て置かれた大きな豚の蒸肉(😎)むしにくを眺めて(🍠)、眉をひそ(🚲)めた。
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