門人たちが、(🚩)孔(🕞)子のこうし(🛤)た教(jiā(😻)o )訓によ(🙏)って(🏝)、(🐽)まじめに自己を反省(shěng )す(🔇)る機縁を掴み(😏)得たかは、まだ疑問であった。しかし、それ以(🚍)来、(🎁)仲弓の身分や、彼の父の素行(🦎)が(🍾)、彼(bǐ )等(děng )の話(⛑)題にのぼ(🚇)らなくなったこ(👣)とだけは(🚇)たし(⏱)か(📂)で(🌎)ある。尤も、この事は、仲弓(gōng )自身(🙃)にとっ(✒)ては、どうでもい(🛎)い(🍇)事(shì )で(📧)あった。彼(🐃)(bǐ )は(📣)ただ自(🏃)らを戒慎する(⬇)ことによっ(🚗)て(☕)、(🍀)孔(kǒng )子の知遇(👲)に応こたえ(🅿)れば(🔙)よかったのだから。
孔(kǒ(⭕)ng )子は、(🎒)一こ(🆙)ろ定公の信任をうけて、中(zhōng )都の宰となり、司空(kōng )となり、ついに大司冦となって(💾)、宰相の(🚂)職(🔉)務を(🐎)も(⛹)摂(🕵)行するようになったが、この(👿)間、彼(🏸)はたえず三桓(huán )の労力を殺ぐこ(☔)と(💓)に努(😡)めた。そして、どうなり、叔(🎗)しゅく・孟もうの二氏(shì )を閉(🍳)息せ(👦)しめ(📁)ることに成(👭)(chéng )功した(💁)が(🐻)、おしまいに、季(🍏)氏を(💑)押(🖕)(yā )さえる段に(👰)な(⛷)って、計(🤗)画(huà )が(🎧)水(shuǐ )泡(pào )に帰し、一(🐼)(yī )方、定公は斉(👀)(qí )の国(🦂)(guó )の(🔌)誘惑に(🏼)乗って(🍕)、季氏と(🥜)ともに美女にたわむれ、宴楽にふけり、いつとはなしに彼を疎んず(🌓)るように(🐮)な(⛱)っ(🐡)た(🐻)ので、彼も、つい(🏦)に(🏯)望みを魯の政治(🥣)に絶ち、職をしり(🐧)ぞ(🐆)いて漂浪の旅に出(chū(📔) )ることにな(💮)ったの(❄)である。
孔子は(🏻)、このご(📪)ろ、仲(zhòng )弓(gō(👀)ng )に対(🥂)(duì )し(🔅)て、(🏆)そうい(🦇)った最(zuì )高の讃(🏗)辞(🍹)(cí )をす(🈲)ら惜しまなくな(🥘)った。
といったこ(⚡)とを思(sī )い起した。孔子は或は、自(🗝)分(🌶)を「(🙉)人(🐞)君の風がある。」など(😥)と讃(🚵)めて、その(💯)実(shí )、何かの欠(🎙)点(⏯)を婉(🙁)曲に諷刺している(🥩)のではあるま(🥘)い(🚵)か(🐁)。そういえ(🈸)ば(🧜)、世(🎑)間では、子桑(🍢)伯(📺)子(📜)しそ(🎸)うはくしと(⏭)自(✒)(zì )分とを、同じ型(🧘)の人物だ(🤙)と評しているそうだ。子桑伯(⛩)子は物にこせ(🍿)つか(🏨)ない、いい男(😨)(nán )だが、少し大(🍽)(dà(🎓) )ざ(🌅)っぱ過(💒)ぎる嫌いがない(🆔)でも(🍂)ない。或は自分にもそん(👯)な(🥋)欠点が(⏭)あるのではなか(⛏)ろうか。自分だ(🐉)け(🤺)では、そんな事(shì )が(📣)な(🕓)いよ(🍤)うに気をつけて(🍝)いるつも(🚞)りで(🧦)はあ(🚝)るが。――彼(🌞)はそん(🎰)なことを考えて、讃(zàn )められたた(🥗)め(🎢)に却っ(⛓)て不安な気(📏)持になるのであった。
「どうも恥かしい次第ですが、思い当(👄)りません(🏨)。」(🔚)
「(🙈)で(📵)も、近々(💘)行われ(🔝)る(🏷)お祭は(😜)、(😾)ずいぶんご鄭重だと(🥄)いう噂(zǔn )ですが……」
陳(chén )亢は字あざなを(🦅)子禽とい(🎷)った。
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