よきかなや。
二一(二二六(liù ))
子罕しかん(🏰)第九
「(🚛)鳥は死(🏬)ぬまえに悲(💕)しげな声(🚤)で鳴(míng )き(🔦)、人は死ぬ(🆙)まえに善(shàn )言を吐く、(🌝)と申(shē(🚥)n )します。こ(👶)れから私(🎶)の申上(shàng )げま(🚽)すことは、(👯)私の最(zuì )後(🔈)の言(⬜)葉(yè )でございますから、よくおき(🚬)き下さい(💪)。お(🎚)よ(💏)そ為政家が自(zì(⏬) )分の(🥡)道として大切(🔟)にし(😎)なければ(🏛)ならないことが三(sān )つあります。そ(🚁)の第一(👥)(yī(🌍) )は態度(📭)をつつしん(💦)で粗暴怠(dài )慢にならないこと、その(🐒)第二は顔色を(🐕)正しくして信(🍟)実の(🌓)気(qì )持(⏭)があふれること、その第(dì )三は、言(🍤)葉を叮重(chóng )にして野(✏)卑不(bú(😢) )合(🤯)理(lǐ )にならないこ(👆)と、これであります(🗣)。祭(🍳)典のお供物台の並(bìng )べ方(fāng )などのこまかな技術上(shàng )のこ(🥛)とは(🐱)、そ(💦)れ(🛀)ぞれ係の(💐)役人(rén )がお(🧥)り(🧥)ますし、一々(🚐)お気にかけら(🍀)れな(📯)く(🚡)ともよいこ(🐍)とでご(😊)ざいま(🦁)す。」
○ これ(🍦)は孔(💇)子晩年の言(🍊)葉(yè )にちが(➕)い(✝)ない。それが単(dān )なる無常(cháng )観(guān )か、過(🔨)去(🥂)(qù )を(🔋)顧(🧣)み(👓)ての歎(tàn )声か、或は、た(🙆)ゆみなき(😾)人間の努(😨)力を祈る声か(😆)そもそ(🦗)もまた(💏)、流(📰)転を(🦎)とおして流るる道の永遠(🐤)(yuǎn )性を讃美す(🥌)る言(😼)葉か(🗞)、それは人お(🔝)のおの自らの心境に(🐅)よつて解するがよかろ(📶)う。ただわれわれは、こうした言(🥏)葉(yè(💕) )の裏(✔)付(❓)(fù )けによつ(🖼)て、孔子の他(tā )の場(🦉)合の極めて平凡ら(🌿)し(💕)く(🍅)見える言(yán )葉が一(🎁)層深く理解されるであろ(🗑)うことを忘れてはなら(🛳)ない。
泰伯第八(🤸)
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025