と、孔子(zǐ )は急に居ずまいを正して、射るように楽(🎞)(lè )長の(🤒)顔(yá )を見(🤭)(jiàn )つめ(🔍)ながら、
(礼(🚟)にそむくわけには行かない。しか(🔣)し、無(wú )道の人に(🛶)招かれて(🤕)、たと(🕹)い(🎃)一日たりともこ(✨)れを相たすける(🛶)のは士(🍸)の道でない。況(kuàng )んや(❣)策を以て乗じ(🛢)られるに於て(🐚)をや[#(💃)「(🤐)於て(⛩)をや(💸)」は底本(bě(🔣)n )で(🗻)は「(😣)於(yú )ておや(❕)」(😷)]である。)
彼(🤧)のために多分用意されて(🚗)いたであろ(📟)う(💷)午飯を(🔫)、彼の帰った(🐠)あと(🌳)、(🏣)陽(👛)貨(🏳)がどんな顔をして、(🎥)どう仕末(🎿)したかは、孔子(✳)自身の(🔵)関すると(🍸)ころ(🕸)では(🐞)なか(💤)ったので(🥘)ある(⬛)。
「もしそうだとすれば、そ(🐲)れが君(👰)(jun1 )の邪心というもの(🎊)じゃ。君の心の中で(🔣)は、この孔丘(👪)という人(rén )間(🌖)(jiān )が、いつも対立的(de )なものになっ(🌀)ている。君(jun1 )は、は(🌓)っきり意識していないか(🌃)も知れな(🤣)い(🚈)が、(🦆)君の奏(zòu )楽に(😿)とって、わしの存(👤)在は一つの大き(📸)な(🎟)障(🔤)(zhàng )碍(🐔)なのじゃ(🚌)。君の心はその(💆)ため(😌)に(🍊)分裂する。従って、君は完全に(🕒)君の音(yī(🔏)n )楽(👬)に浸り(🏄)きるこ(🛒)とが出来ない。そこに君の失敗(bài )の(💂)原因(yīn )がある。そうは思わ(🏛)ないかの?」
「えらく考えこ(🌿)んで[#「考えこんで」(😐)は底(😝)(dǐ )本で(🔻)は「考え(👰)こん(👮)」]い(📿)るよ(🗻)うじゃな。」
「それだ(🥎)け(👟)の腕があり、し(🖇)かも懸命に努めていながら、三度び失(shī )敗をくりかえ(🎉)す(🖊)からに(🌠)は、何(hé )か大(dà )きな根(🖖)(gēn )本(🍟)(běn )的(de )の欠陥が、君の心(xī(💫)n )の中にあるに(🥋)相違ない。自(🚉)分で思い当ること(🧗)は(🌚)ないのか。」
士(🤽)たる者が、(🆚)高官の馬車(chē )をみて、こそこそ(㊗)と鼠(🍔)のよう(🤪)に逃げるわけにも(🔀)行(🔻)か(🍳)ない。孔子(🔰)(zǐ )は仕(📦)方(fā(🤕)ng )なしに眞すぐに(🈲)自分の車を走(💞)らせた。陽(yáng )貨(huò(👃) )は目ざ(🔶)と(♟)く彼を見つけて呼びとめ(⬜)た(♌)。そ(🐆)し(🔇)て(😛)にやにやしなが(🛶)ら(💟)、(🆑)
「大まかも、大(dà )まかぶりだと思いますが(🕠)…(🌑)…(🎱)」
「それだけの腕(🎱)があり、しかも(🔞)懸命に努(🕣)めてい(🐰)ながら、三(sān )度(dù(🔶) )び失敗をくり(🐰)かえす(👚)からに(🧥)は、何か(🗽)大きな根本的(de )の欠陥(🎈)が、君の心(🌴)の中にあるに相(👚)違ない。自分(🧞)で思(sī )い当(dā(🏏)ng )ることはな(🥃)いのか。」
とこ(🏐)ろが(🕘)、あ(🎫)る日、樊遅が孔子の供をして、馬車を御(yù )することにな(🎦)っ(😝)た(😩)。樊遅(🍕)(chí )は孔子(zǐ )の若(💥)い門人の(⛵)一人である。武芸(🍔)(yún )に秀(🔹)で(🐵)ているため(😫)に、孟(mèng )孫子(🔱)に愛されて、(💗)しばしばその門に出(chū )入する。孔(💿)(kǒng )子は、(😈)彼(🍤)な(⏬)らば、自分の意志を(🐗)は(🈺)っきり(🚌)孟懿子(🐽)(zǐ(⬛) )に(✳)伝(🦇)(yún )え(💛)てくれる(⛔)だろう(🐯)、と考(kǎo )えた。
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