「2足(㊗)一歩門(mén )外(✴)に(🔌)出(🏅)たら、高(🌞)貴の(🎟)客(🛵)が眼の(📄)前にいるよ(🍩)う(💹)な気(🧔)持(✏)でいる(🚦)がよい。人(🍒)(rén )民に(🌍)仕(shì(🤵) )事(🎊)を命ずる場(chǎ(🐽)ng )合には、宗廟の(⏩)祭(🤾)典(✝)にで(📶)も奉仕(🔬)(shì(🌘) )する(🚻)ようなつもりでいるがよい(✖)。そして自(🏸)分の欲しない(🤙)ことを人(rén )に施さ(⬛)ないように気(🍑)をつけよ。そしたら(💽)、邦(bāng )に仕えても、(🗽)家(😚)に(📳)あって(🕧)も(🔘)、怨みをうけること(🌝)が(🔗)無(wú )いであ(🗜)ろう。」(🌜)
「この辺に一(yī )寸これだけの牛は(⛹)見つかりますまい。」
しかし(🍮)、孔子(👇)(zǐ )の答えは、極(❓)めて無(wú )造(🌱)(zào )作で(🍋)あ(⏪)った。彼(bǐ )は相(🤜)手の(👳)言葉(yè )に軽くうなずきながら、
孔(🌛)子は、こ(🙄)のごろ、仲(zhòng )弓(👈)に対して、そ(💀)ういった最高(gāo )の(🍁)讃(🏎)辞をすら惜しまなくなっ(🚾)た。
もう(🌿)一(🤣)つは、(🌂)子夏(🈶)の問いに対(🍕)する答えだが、それは、
「(🐞)どう思う、(🎴)お(🐫)前は?」
6 子、(👉)四(sì )を絶(🗃)つ。意なく、必な(🍍)く(🔱)、固なく、(🤼)我なし(子罕篇(piān ))
孟(✈)懿(🤔)子(zǐ )もういし、孝を問う、(📢)子曰(🛃)(yuē )く、(🎼)違(wéi )た(🥃)がうことなかれと。樊遅御は(🤬)んち(🛳)ぎょたり。子(🤴)之に告(😧)げて(📵)曰く、孟孫(🚂)(sūn )もうそん、孝(xiào )を我(wǒ )に(🎅)問う。我(📂)対えて曰く、違(🌞)うこと無(🛐)かれと。樊(🖌)遅(⚽)はんち曰(yuē )く(🌷)、何の謂ぞやと。子曰(💊)く、生には之(zhī )に事つかうる(😭)に礼(💁)(lǐ )を以てし、死には之を葬るに礼を(🖨)以てし、之を祭る(🐼)に礼を以て(🍨)す(📇)と。
「救(jiù )世済(jǐ )民の志を抱(🙎)き、国事(💷)に尽(👂)したい(🏻)と希望(🈯)(wà(😾)ng )しながら、いく(🐌)ら機会(huì )があって(🗨)も出でて仕えようとしないのは、(🚋)果して知(zhī )者と(🎞)云えましょうか。」
(もし(🎛)、孟孫(🍡)氏に、はなは(😱)だしい(⛪)僭(🎩)上(shàng )沙(🤞)汰(🚊)でも(📨)あれば、それは孟(🌲)孫(🥒)(sū(🐃)n )氏一(yī )家の(🙀)問題(tí(🎣) )だけでな(🧣)く、(🥈)魯の国の問(🙏)題(🐴)であり(👗)、(🏘)ひいては(🔧)天下(💔)の道(🚊)(dào )義を紊ることにもなる。それに(🍢)、(🎯)万一、自(🏺)分(fèn )に一(yī(🤷) )応の相談をし(🚁)た、とでも云(yú(🥚)n )いふらされ(🍙)ると、これから(🧚)自分がやって(🌐)行こうとす(🔥)る政治(zhì )の精神(🆔)を、傷けること(🥎)にも(🙏)なる。出来れば、(😝)自(🔣)分のいった意味(🕚)を、はっ(🧣)き(🌥)りさし(⛎)て置くに越したことはない。しかし(🗜)、祭典(diǎn )の計画について、直接の(🚤)相談も(📕)うけ(⬜)ないで、こちらからそ(🌆)れを云(yú(🛅)n )い出すのも非礼(lǐ )だ。何(🐹)(hé )とか方(👞)法はないも(♐)のだ(🥍)ろう(🔫)か。)
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