第四(🤾)(sì )章 教(jiāo )師はお(🏣)友だち(💑)の(💕)中にも
などと(🐰)言われますから、ど(❔)んな(🚔)年(🈹)ご(⬛)ろのむすこさ(👋)んかと(🍨)思(🚴)いました(🏮)ら、まだ小学(😨)校(📖)へかよっている(🕰)ほどの少年(nián )でした。そんなむすこさんが先(🥖)生のような年(nián )老いた人にあるこ(🔁)ともめず(📼)らしく思いました。
(💀)高い(🎠)峠(gǔ )にか(🎹)かるまで(🏭)、(〽)わ(🔫)た(🐄)し(😯)は(🌳)何ほ(🗝)ど(💭)の道を歩いた(🎬)とも、今ははっきり覚えてい(🌰)ません。そのくせ、途(💆)中で自(zì )分の目に映った(🤽)も(💧)のや、(🎗)道を聞(👀)(wé(🥧)n )き聞き歩い(🅱)て行ったそのこころもちなぞ(🗄)を、あとさきのつながり(🔊)もなく、今だに(🍵)覚え(🐗)てい(🚮)る(🚖)ことも(⏪)あります(🎡)。中には、き(🔨)のうのことのよ(🍂)うに、実にあざやかに目(mù(⚓) )に浮かんでくるも(🥦)のもあります。
布(🐙)施ふせさ(💣)んはそれをよく覚え(✋)ていて、(⛷)ある日わた(🌼)しに歌ってみせ(🚽)てくれまし(💒)た。どう(⌚)して(😡)布(🐴)施さんの口からそんな古い(🤱)歌(gē )の節が出てきたかと(📝)言いますに(🔊)、君の家(😞)(jiā )がらはこの地方(🦄)の郷士(🍃)(shì(🗳) )として代々仙台(🚿)侯に仕えてきた歴(🐔)史があるからでした。あの「(🖕)さんさしぐれ」の歌(gē(🌘) )は(🐒)、甲高い女の(🚵)声よりも(🥦)、む(📂)しろ低い(🌩)ところを(🍾)歌え(❕)る男の声に適(🔔)していて、ゆっく(🚼)り(🎌)歌うべきものだそう(🈂)で(🐳)す。あ(👋)れをわ(🐼)たしに(📶)歌っ(🍙)て聞かせる(🤲)間、しばらく(🧤)布施さんは「時」というものも忘れてい(🎓)るようでした(💚)。いかにもゆ(👵)ったりと(🍃)迫(pò )ら(🐕)ないで(⏱)しかも深く聞え(🌥)る古風な(🕒)歌(gē )に耳を傾(qīng )け(🔢)て(🥞)います(✋)と、(✨)その(🐲)抑揚(yá(🖱)ng )のある節の一(🕗)つ一つが実(shí )に長くつづいて行(há(🏇)ng )きました。切れた(🐑)かと思(🍬)(sī )うと(🦓)、まだ続いて(🧟)いるよ(🦊)うなものでした。
小諸(⬇)こもろ(💓)の竹の子(😲)(zǐ(🔩) )は、鴇窪ときくぼ(🤜)という近(🧛)在きんざいのほうか(❔)らくるわらびを見て笑いだしました。小諸にはこんもりとし(🎊)た(🏛)竹の林(💏)(lí(🍁)n )と言えるほどのものはほとん(📪)ど見当(dāng )た(⛅)りません(💢)。真竹(🤯)まだけ(🐪)、孟宗もう(🎏)そうの類は(✏)、この地(dì(🐽) )方には十(shí(🚔) )分(fèn )に成長しません。で(🕖)も(🚧)、細い竹のやぶ(👖)があり(🧜)まして、春先にはそ(😿)こから細(🎂)(xì )い竹(🦑)(zhú )の子(🕧)(zǐ )が頭(tóu )を持ち上げます(🤩)。
棧(🐛)橋かけはしとい(💈)うところまで行(👞)き(🥀)ますと、わたしはお(🚓)さるさ(💍)んに会いま(🐊)した。そのおさるさ(✏)んは休(xiū )み茶屋(wū )に(😅)飼わ(🌥)れ(📱)て(🛢)いたので(🐲)す。
五月(💺)の(🤪)菖(🍻)蒲(🥚)しょ(🌯)うぶ(🎷)が(🥒)男の子に(💻)ふ(🚏)さ(🌪)わ(♈)しいよ(🥉)うに(➡)、桃(💫)の花(huā )はおの(⛹)ずか(♏)ら(👆)少(🏗)女にふさわ(➖)し(🛌)い。長(zhǎng )い花(huā )ぶさ(🥦)をう(🏘)なだれ、花(🕸)べ(😬)んの胸を(🎭)ひ(🏩)ろげて、物思(🏔)いに沈んだよう(🍊)な海(hǎi )棠かい(😘)どうのすがた(🥡)は、と(🕛)うてい少女のものではあり(🤽)ませ(🚗)ん。茶色で(💙)、やや赤みを帯びた枝(zhī )の素生すば(🎈)えに堅くつ(🗡)けたあ(💽)の桃(🖊)のつぼ(🍋)み(🧚)こそ(💞)少女のも(💁)ので(✉)す(🔈)。二(èr )尺(😽)にも三尺に(💲)も(🚅)及ぶほど(🤨)勢(shì )い(🤕)こんで延(yán )びて(🆚)きているよう(♉)なその素生すばえ(📭)を見(jiàn )たばかりでも(🈹)、(🌇)おい先こもる少(shǎo )女の(🚬)命を思わせるも(🆖)のがあ(🕕)ります。素朴(pǔ )そぼ(🚺)くにふくらんだ(🌱)ところは(🎡)かわやなぎの趣(🌯)に似(🚇)て、もっと恥を含み、しかもおとめらしい誇りを(👭)み(🙄)せているものは桃(tá(🐶)o )のつ(♟)ぼみで(🎬)す。
こ(🏚)の房州行(👱)きに(🛷)は、わたし(📻)も誕(😻)生(shēng )寺(🔳)(sì )を見(jià(📖)n )るだけにまんぞくしました。日(rì )蓮にちれんが(👱)青(qīng )年(nián )時代を(🥐)送ったという清(😮)澄山きよすみ(🏀)や(❓)ま(🐿)までは行きま(🍁)せんでし(😧)た。
さて、明治(🌙)の御代(😣)みよとなってみ(🥏)ま(👓)すと、栗本先生(shēng )た(📁)ちが新しい日(rì )本の(🥎)ためにいろいろし(😥)た(🚿)くをしておいたことが(💅)、あと(🔃)になってわか(🎄)って(🔈)き(📉)ました。こ(🤖)の国を(💕)開き、(⛷)世界諸外国と条約をとり(🥇)結(jié )ぶ(🐥)ということ(🈹)も、先(👷)生たちのしたくしておいたこ(🏝)とです。下しもノ関せき(🔓)償(cháng )金(👊)の談(tá(🎺)n )判、横須(🗝)賀造(zào )船所の(⏩)建(😂)(jiàn )築(zhù )、陸(😜)軍(jun1 )軍制(👆)(zhì(🎓) )の改革それらはみな先生があの小栗上(⚪)野介らととも(🕺)に力(🔺)をあわせてしたく(🚃)しておいたことな(🌕)の(👏)です。今日(rì(🐚) )横(🐹)須賀に日本の船を造ったり修繕したりする所があっ(🎤)て東洋に一(yī )つの名(🏞)物(wù(🍰) )のようなド(♌)ックが(🍙)ある(🥄)のも(🔲)、もとをただせば先(xiā(🍘)n )生(shēng )た(🤺)ちが徳川の世(shì )のあ(🎲)としまつをしながら、よく「(🏪)しんが(🐿)り」(🔚)を(🚡)つとめて行ったそ(🦇)の(🎳)おかたみ(🆔)では(🤹)あ(🉐)りますまいか(👳)。いった(🔍)い、徳(💌)川(🧛)の世の末に(💇)あ(🦌)ったこ(⏭)と(🍖)は大きな黒(🍌)幕のうしろにかく(👣)れてしまっ(🤹)て、その舞(wǔ )台の上で働いた人(💱)(rén )たちの辛(xīn )苦もほねおりも現(😰)われませんから(🐠)、世(🔩)(shì(✏) )の中(zhōng )にそれを知(zhī(🚣) )るものも少ないのです。し(🌠)かし、先生は自分の手(shǒu )がらをじ(🔫)まんするよう(😴)な(🥡)人では(🎁)なく、どこまでも徳川(🧙)時代の「しん(🦁)がり」として、本所ほん(♎)じょの北二葉町(🔝)きたふ(🥁)たばちょうというところに退(tuì )き、髪の(🌻)白(➗)(bái )く(⏺)なる(🍘)まで徳(⛲)川の世(shì(📿) )の中を(⛹)見送りました。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025