(😡)陽(🔗)貨は、座(🐥)につくと、いかにも熱意のこもっ(👗)たよう(👙)な口調で(🛴)説(🆗)き出し(⛽)た(👞)。
で彼はついに一(🔛)策を案じ(👲)、わざわざ(🛬)孔(🚙)子(🗼)の留(liú(🚞) )守をねら(🏩)って、豚(tún )の蒸(👪)肉を贈ることにし(🗻)たの(🏸)である。礼に(🔉)、大夫が士に物を贈った時(🏟)、士(🏨)が(🤼)不在で、直(zhí )接(jiē )使者(zhě(🅱) )と応(yīng )接(jiē )が出来なかった場(chǎng )合には、(🐨)士(shì )は(🤲)翌(💂)日大夫の家(jiā(👭) )に赴(🍃)いて、自(🚢)ら謝辞を述べなければならないことに(🚂)なっ(🕌)ている。陽貨(🎮)(huò )は(😑)そこ(💫)をねらったわけであった。
ところが(🦃)孔(kǒng )子は、(🎎)あとで他の門人(rén )たちに仲弓(📕)の言を伝え(🉑)て、(㊗)しきり(🎫)に(⛺)彼をほめた。そし(✳)て再(zà(🚄)i )びい(🚓)った。
「やはり仲(zhò(🕣)ng )弓には人(ré(😤)n )君の風(🏍)があ(🏊)る。」
孔子は(🔙)、その(🕙)牛(🙃)の近くまで来(👧)ると、急に立ちどまって、門(💘)人た(🦆)ちにいった。
「(🚇)も(🔻)しそうだとす(🦔)れば、(💫)それが君の邪心(🔃)(xīn )というもの(💜)じゃ。君の心(😊)の中では、この孔(🚻)丘(qiū )という人間(jiā(🆓)n )が(🍅)、い(🚯)つも対立(lì )的なものに(🏘)なっている(🔇)。君(jun1 )は、はっきり意識して(⏮)いないかも(🐭)知れ(☔)ないが、君の(🔄)奏(zòu )楽にと(📄)って(🐾)、わし(🥥)の存在は一(🔏)つの大きな障(🍁)碍(ài )な(🛐)のじゃ。君の心はそのために分(🔕)裂する。従(có(🚄)ng )って、君は完全に君の音楽に浸り(❄)きることが出(👆)来ない。そこに君の失敗(🍺)の原(🏩)(yuán )因がある。そ(🧟)うは思(sī(🗑) )わな(👒)いか(🐨)の?」
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