○ 前(qián )段と(🏌)後段とは、原(🆙)文では一連の(🔨)孔(🍦)子の言(🎚)葉になつているが(🚱)、内(🌸)容に(🎀)連絡(luò(🎈) )がな(🎷)いの(👆)で、定説(🔵)に(🚥)従つて二段に区(🏔)分した。
「忠実(✳)に信(xìn )義を第一(💢)義として一(yī )切の言動を貫(🏦)くがいい。安易(yì )に自分より知徳(🕷)の劣った人と交っ(🚥)て、(📩)いい(🙃)気になるのは禁物だ。人(🚶)間(jiān )だから過(🈹)失(shī )はある(🔵)だろ(👌)うが、大(😒)事なのは、その過(🌡)(guò )失(🤳)を即(jí )座に勇敢に改め(🔜)ることだ。」(🥝)
「流転の(📸)相(xiàng )すが(🏡)たはこの通り(🥡)だ。昼(🍲)となく夜(🏇)と(🌭)なく流(liú )れ(✒)てやま(💆)ない。」
「流転の(🛣)相す(😕)がた(🗻)はこ(🕎)の通(tōng )り(🤤)だ。昼となく(🎴)夜とな(🌓)く流れ(🎣)てやまない。」
「先生(🚂)の徳は高(gāo )山(shā(😌)n )の(🚬)ようなものだ。仰(🍂)(yǎ(💧)ng )げば仰(yǎng )ぐほど高い。先生(🔭)の信念は金石(shí(🚒) )の(🏧)よう(🤬)な(⛔)ものだ。鑚きれば(🆙)鑚(🅱)きる(🌰)ほど堅い。捕(✊)捉(♏)しがたい(🐂)のは先生の高(🚧)(gāo )遠な(🌶)道だ。前(💠)(qián )にあるか(🐸)と思(sī )うと、たちまち後ろにある。先生は順序(🥕)を(🔊)立てて、一(🆚)歩(bù )一歩とわれわ(⛴)れを導き、われ(👠)われの(🐖)知(zhī )識をひ(😃)ろめるには(👄)各(gè )種の典(diǎn )籍、文(wén )物(💦)制度(🎾)を(👻)以てせられ(🚸)、われわれ(🦒)の行動を規制する(👢)に(🦂)は(❌)礼を以て(🛒)せられる。私はそ(👧)の(📍)ご指導の精妙さに(🏓)魅せ(✈)られて、(🔨)やめよ(📉)うとしても(🧘)やめることが出来(🥍)ず、今(jīn )日(🎐)ま(🛄)で私(sī )の才能の(🕺)か(👘)ぎ(🍺)りをつくして努(👨)(nǔ )力して(🥈)来た。そ(😔)し(💵)て今で(🎌)は、ど(🌷)うなり先生の道(🔱)の本体を(🧀)は(🎰)っ(🗃)きり眼(😊)の前(qián )に(🦊)見ることが出(chū(🔖) )来(➿)るような気(qì )がする。しかし(🌸)、いざそれに追(👰)いついて捉えようとす(🔓)ると、やはりどうにもなら(💠)ない。」
二(èr )九(二三四)(👻)
○(🎾) 九(🙍)夷=(🐛)=(🎓)九(jiǔ )種の(🏩)蠻族が(🚵)住(zhù )んで(🔉)いる(🥋)といわれて(🕐)いた東方(🍆)(fā(⛅)ng )の地(dì )方。
○ (🤐)聖人・君子(🦏)・善(📎)人==孔子のい(🛶)う聖(shèng )人(📪)(ré(🗂)n )・君(jun1 )子(➰)は(🍨)常に政治ということと関係(👐)がある。現に(💤)政治の任に当つてい(👨)ると否(🙀)とにかかわらず、完(🏖)全無欠(🥊)な徳(dé )と、自由無(wú )碍(ài )な為(🕍)(wéi )政能(néng )力をもつた人(🎛)(rén )が「聖人」であり、それほどで(😛)はなくとも、理想と識見とを持(🍲)ち、常に修徳にいそしん(🐥)で為(🕌)政家として恥かしく(👢)な(🧙)い人、少(🕓)(shǎo )くとも政(zhèng )治(zhì )に志し(🤐)て修養(yǎng )をつんでいる人(🤣)、そうい(🍯)う人(👿)が(👯)「君子」なのであ(🏝)る。これ(👫)に反して、「(⏮)善人」は(🔺)必(bì )ず(✂)しも政治(💞)と関係はない。人間とし(💦)て諸(😑)徳の(🏸)そ(💳)なわつた人(⏫)と(📽)いう程度の意味(wèi )で用いられている(🍂)。
とあ(⛵)るが、(🦄)由(yóu )の顔(yá )を見る(🕷)と私にはこの(🕸)詩が思い出され(🔴)る。」
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