この家へは(🌱)、亭主が俳友らしい人たちも訪(fǎng )たずね(👕)て来(🌴)れば、近くに住む相(xiàng )撲すもう取り(📒)も訪ね(🔶)て来る(⛏)。かみ(🔵)さんを力にして、酒(🧤)(jiǔ )の席を取り持つ客(🚏)商売から時々息抜きにやって(⛴)来る(🤱)ような芸妓げ(🏮)いぎもある。かみさんとは(⚡)全(quán )く(🅰)正(zhèng )反(🆔)対な(🎌)性(xìng )格で、(🥛)男(🏔)か(🎉)ら男(nán )へと心を移すよう(🈴)な女(👜)でありながら、(🔨)しかも(🍎)かみ(♋)さんとは(😡)一番(⏮)仲がよく(🗼)て、気(qì )持(📶)ちのいいほ(⤴)ど江戸の水に洗われ(📧)たような三(sān )味線しゃみせんの(🎠)師(🔆)(shī )匠もよく訪ねて(🔠)来(🌿)る。
「おれ(📔)も聞(😄)(wén )い(🥒)た。人が六(🤓)、七十に(🌒)もなっ(🍸)て、全く後方(🚿)うしろを(🚪)振り返ることも(🔸)で(🏋)き(🌊)ないと考えてごらん(🎆)な。生命いのちが(🚸)け(💅)とは言いながら(🌘)――えら(🤙)い話だぞ。」(🐄)
(♍)十一屋の隠居は(⌚)店先にいた。格子(zǐ )戸(🚂)こ(⬛)うしど(🙂)の(🗜)なか(🏜)で、(🔪)旅籠屋はたご(🚶)や(🏀)らし(🏊)い掛け行(há(🏡)ng )燈あんどん(🥟)を張(🏆)り替えていた。頼む用(yòng )事があ(🍍)って来た半(😇)蔵(🌦)を見ると、それだけでは済(jǐ(🆖) )ま(📮)させない。毎年五(wǔ )月二(🦄)十八(bā )日には浅草川あさく(😚)さ(🗝)がわ(🔉)の川開(kāi )きの例(lì )だが、その年の花火に(😾)は(🐷)日(rì )ごろ出(chū )入(🌰)りする屋敷方の御隠居をも若(ruò )様(📐)を(🍩)も迎(🍇)える(🖱)ことができなか(🏚)った(🦕)と言って見せ(🙁)る(🔁)のはこ(❕)の隠(yǐn )居だ。遠くは水神(🍲)すいじん(🐾)、近(⏺)くは首尾しゅびの松あたりを納涼の(🎢)場所とし、両(🌶)国を遊(yóu )覧の起点とする江(⬆)戸(hù )で(♎)、柳橋(🦎)(qiáo )につない(🕎)で(⌛)ある多(🤖)くの(📂)屋(wū(🥃) )形(👛)船(📖)(chuán )やかた(🏮)ぶ(🃏)ね(🗨)は今(💎)(jīn )後どうなる(🐌)だろう(🍽)などと言って見せる(🔓)のも(🍋)この(🚶)人だ。川(🧔)一(㊗)丸、関(⚫)(wān )東丸(😗)、十一間(🌤)丸(wá(🧥)n )な(🌳)ど(🌌)と(🍈)名のあ(🚚)る大(🌙)船を水に浮かべ、舳(zhú )先へさきに鎗やりを立(🈳)てて壮さかんな船遊びをし(🍐)たという武家全(quán )盛(shèng )の(👻)時(shí(⏲) )代を引(⏺)き合いに出(🐵)さないまでも、船屋形の(🔧)両辺を(🔟)障子(🛢)で囲(tōng )み(🏘)、(💁)浅(qiǎn )草川に暑(🥞)さを避(🎊)けに(😾)来る大名旗(🖐)本の多(⛹)か(🍕)ったころには、水に流れる提(tí )灯ちょうちんの影が(🕔)さな(🔘)がら火(huǒ )の都鳥で(😙)あったと言って(🏰)見(🐝)せるの(🍹)もこ(🐪)の(🏉)話し好きの人だ。
もはや、(🔽)太(🦎)鼓の音だ。おのおの抜き(🍻)身(shē(💿)n )の鎗や(🗨)りを(😪)手にした六人の(📦)騎馬武者(zhě(📜) )と二十(shí )人(rén )ばか(🔗)り(💇)の歩(🚪)行かち武者と(🏽)を先頭にして(👦)、各部隊が東(dōng )の方角(🤼)から順(shù(🧟)n )に街(jiē )道を踏(🛍)んで来た。
三百(bǎ(⛳)i )人(🤙)ばかりの後陣の者は容(róng )易(yì(💈) )に下諏(zhō(📭)u )訪(fǎng )へ到(🏣)着しない。今(jīn )度の(⛎)戦(🏓)闘の遊軍で、負傷者などを介(jiè )抱するのもそれらの(🛁)人たち(💂)であったから、(👔)道に(⛽)隙(⛄)ひま(🎤)が(🍭)とれて(🏼)おくれ(🈂)るもの(🌫)と(👥)知れ(♌)た(🐙)。その間(jiān )、本陣(🛤)に集まる幹(🚊)部のも(🐫)のの中にはすでに「明日」の評(🚪)定がある(🥡)。もともと(⏮)浪士らは高島城(🏻)を目がけ(😎)て来(lá(🕌)i )たも(🐩)のでもない(🎱)。西へ(⌛)の進路を切(qiē )り開くた(🐉)めにのみ(🆗)、やむ(🚁)を(♎)得(dé )ず諏訪藩(🍦)を敵(🔦)と(😉)し(⛵)て悪戦(zhàn )したまでだ。その夜の評(🛤)定(🅾)に(🚘)上(shà(🥃)ng )った(🗡)は、前途にど(🚧)こをたどる(🧖)べ(🆙)きかだ。道(🤒)は二(èr )つある。これか(🥡)ら塩尻峠しおじりとうげへ(🛅)かかり(📭)、桔梗ききょうが原はらを過ぎ、(🏗)洗馬(📫)せ(🥠)ば(🚠)本山(🙂)もと(💧)やまから贄川にえ(🎰)がわ(📉)へと取って、木曾きそ街道を(🎰)ま(🥞)っす(🥌)ぐに(🌌)進むか(😞)。それとも(🙀)岡谷お(👵)か(🆖)や辰(🕳)野(yě )た(🏟)つの(🐽)から(🐓)伊那(nà )い(🐱)な道へ(📺)と折れるか。木曾福島(dǎo )の関(♈)所を破ること(🛥)は浪士らの本意(yì )では(🎭)なかった。二(✝)十二里(lǐ )余にわたる(🚘)木曾の森林の間は、嶮岨(🎹)けんそな山(shān )坂が多く、人(📬)馬の継(🔮)(jì(🕎) )立つぎたて(🍅)も(🧟)容易で(🛣)ない(🕍)と見(jiàn )なされた。彼ら(🕴)はむしろ(💑)谷も広く(🛃)間(jiān )道も(🥕)多い伊那の(🛸)方(🛺)を(📊)えらんで、一(yī )筋の血路をそちらの方に求めようと企て(🖲)た(💺)ので(🐺)ある。
合図(tú )の空(🥟)砲の音と共に、浪(làng )士(🙅)らの(💄)先着(zhe )隊(duì(❕) )が下諏訪(fǎng )にはいったこ(🏩)ろは夜(yè )も深(shēn )かった(🚖)。敗退(🐘)した諏訪松(🌬)本両勢(shì )は(🧚)高島(🐚)(dǎo )城の方角(jiǎo )をさ(💎)して(📘)落(luò )ちて(🌂)行ったあとで、(🏦)そこにも(🆕)一兵を見(jiàn )ない。町々(🧙)もからっぽだ。浪士らは思(😿)(sī )い思いの家を見立てて、鍋(guō )釜(🔣)なべかまから(💦)洗い米などの(♐)笊(☝)ざ(👍)るに(🍬)そのまま置き捨(☔)ててある(🐎)ようなところ(🍎)へはいった。耕雲斎は問(wèn )屋といやの宅に、稲(dà(🖋)o )右(🍀)衛(🍦)(wèi )門は(🦕)来迎(🎃)寺らいごう(🚬)じにと(🥝)いう(💲)ふうに。町(dī(🍷)ng )々(🗾)の辻つじ、秋(qiū(🤚) )宮(🚳)あきみやの鳥居前、会(huì )所(🦗)前、湯のわ(😆)き、(🏬)そ(🤤)の他と(💯)ころどこ(🗿)ろ(🏫)に篝(🛅)かがりが焚(fé(💿)n )たかれ(🌼)た。四、五人(🚹)ず(🎁)つ(💼)の浪(👥)士は交代(dài )で敵の夜襲を警戒し(🈴)たり、宿内(nèi )の火(huǒ(🦍) )の番(🌷)(fān )に回ったりし(🚨)た。
「夜盗を警戒せよ。」
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