使者(🐓)の報(bào )告(🌔)にもとづい(🌡)て、孔子が陽貨の(🕓)家(jiā )を(🐩)訪(fǎ(👼)ng )ね(🛢)たのは、午近いころであった。すべて(📪)は豫期どおりに(🙎)運んだ。彼は留(🛣)(liú )守(🔈)居の(🌁)もの(🕸)に挨拶(zā )を(➖)ことづけて(🛏)、安(📈)(ān )心(🍛)し(🎳)て帰(🈴)途につい(📪)た(✴)。とこ(🈺)ろ(🏌)が、どうしたことか、(🤣)その途中(zhōng )で、ぱったり陽(💌)貨の馬(🐨)(mǎ(🚸) )車(chē(🤽) )に(🏻)出(🚹)っくわ(🕎)してしまったのである。
「無(🚸)遠(yuǎn )慮にいうと、君にはまだ邪心があるようじ(🏠)ゃ。」(🎮)
「それが(🌔)実に妙(miào )なき(🐤)っかけか(🍺)らでございまして……」
「仲弓(gōng )には(👶)人君の風がある。南面(🎖)して天下(xià )を(🍻)治(zhì )めることが(😀)出(⛪)来(lái )よう。」
陽(🍒)貨(huò )は、魯(😳)の大夫季平子に仕えて(🚜)い(🐼)たが、季平(👒)子が死(sǐ )んで(🆘)季桓子きかんし(🚡)の代(😔)になると、巧(🀄)みに(🛩)彼(💝)(bǐ )を自家(🐘)薬(yào )籠中のものと(☕)し、遂に彼を拘禁し(👋)て、(🍭)魯(🥛)の国政を専(🌳)らに(🍫)し(📐)ていた。孔子は、その頃、すでに五十の坂をこ(🤾)していた(🐌)が、上下(🥊)(xià )こぞって正(zhèng )道を離(lí )れてい(💾)るの(💐)を嘆いて、(🍗)仕(🤪)官(☕)(guān )の望みを絶ち(🤶)、ひたすらに詩(shī )書(shū )礼楽の(✌)研(🏹)鑚と、青(qīng )年子(📨)弟の教(jiā(🌵)o )育とに(😮)専念(👕)していた。陽貨としては(🈁)、孔子が(⛳)野(yě )にあって、厳然(🌻)として(🎑)道を説いて(♌)いる(👒)の(⛲)が、何より(🔷)も恐ろし(🌾)かった。で、出(chū )来れば彼(bǐ )を自(🖱)分(fèn )の味方(🎱)に引(yǐ(🔀)n )き(✳)入れたい、少(➰)く(🐳)とも一度彼(bǐ )に(🙂)会って、(🐃)自分が賢者(zhě )を遇する道を知(🐱)っている人(👐)間(📿)であるこ(🤯)と(🥉)を(🕣)示して(♏)置きたい(🎓)、と思って(🚓)いた(🕡)。
門(mé(🖖)n )人(🤮)(rén )た(🧡)ちは、三(🌮)度顔(yá )を見合せた。し(🥜)かし、彼等(🈸)の視線は、今度は(🌩)すぐ(🍊)ばらばら(💚)になっ(🎹)て、めいめ(📠)いに自(🍸)分たちの足さきを(🚜)見つめた。孔子は(📲)つづけ(🚘)た。
彼(bǐ )が孔(kǒ(📘)ng )子を(🦌)送り届(✒)けたあ(🐜)と、すぐその足(☔)で孟(mèng )懿子を(😮)訪ね(🖨)たのはい(👡)うま(🍼)で(🗨)もない。そして、もし孟(🔅)懿子が、(⏺)自己(⏳)の権勢を誇(🚎)示す(🥨)る(😛)ため(♟)でなく、真に死者(🖱)の霊に奉仕したい一心から、祭(📗)典(🧙)を(🔊)行(🦇)おうとしてい(🏞)たのだ(📢)ったら、樊(💀)遅(🎱)のこの訪問は、(🥉)彼(🍬)(bǐ )にとって、(🥚)すばらしい意義をもつことになったに相違(🛴)ない。しかし(🦂)、そ(❣)のことについては、記録(👍)はわれわれに何事も告(gào )げ(🌒)てはい(🕧)ない。
9 子貢問う。師と商(🍰)とは孰れか(🦑)賢(まさ)れると。子(💼)(zǐ )曰く(💶)、(🐙)師や過ぎた(⚓)り、商(shāng )や及ばず(🧟)と。曰く、然らば則ち師愈(まさ)(🏮)れるか(⛏)と。子(🎇)曰(yuē )く、過ぎたる(🔜)は猶お及ば(📦)ざ(👭)るがごとしと。(先(🕋)進(📬)篇)
「そ(🐊)うか。お(🌡)前達もそう信ずるのか。そ(🍣)れで私も安(⏫)心(xīn )じ(🏨)ゃ。」
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