か(⛏)といって、孔子に対して、「そんな(🔧)遠ま(🔆)わしを云わないで(🔹)、もっと(💓)あからさまに(😼)いって下(xià(🙆) )さい。」と(🧑)も云(🥞)い(🛠)かねた。もし孔(🥒)(kǒng )子(💌)(zǐ )に、諷刺(🔂)(cì )の(❓)意志(🚹)がないとす(🛰)ると、(🐥)そんなことを云い出す(🚗)の(😺)は(⬜)、(💞)礼を失することになるからである。
「口の達(💥)者なも(🎺)のは、(🚓)とかくつま(🏫)らんこ(🚦)と(✌)をいい(📒)出す(🏫)ものじ(🍨)ゃ。出(🛥)まかせ(🕚)にい(🐼)ろ(🌂)んな(🚆)ことを云(🚥)(yún )って(🌝)いる(🚮)うち(🚦)に(🥍)は、結構(🎵)世の中の憎(🐆)まれ者にはなるだろう(🚄)。仲(🔘)弓(😜)(gōng )が(🔳)仁者で(🅿)ある(🌇)かど(🚹)うか(👃)は私(sī )は知らない(🌉)。しかし(🔥)彼(bǐ )は口(😁)だけは慎んでいるように見受ける。いや、口が達者でなくて彼も仕合せじ(☔)ゃ。誠実な人間には(🛰)、口(🅰)な(😹)どど(💑)うでもいい(🎾)こ(🚼)とじ(🥎)ゃでのう。」
懿(🚐)子は、その意味がわか(🍽)ってか、(🛣)わからないでか、或は、わかっても知(zhī(🎈) )ら(🚴)ん顔をする(🌼)方(fā(🙏)ng )が都合がいいと考えてか、重(chóng )ねて問いただしても見な(🕯)いで、帰(🤺)って行ってしまった。孔子(zǐ(🍐) )は、(🐀)いく(🍹)らかそれが(💃)気(qì )がかりになら(🚈)ないで(🎨)もなかったのである。
で(🔢)彼(bǐ )はついに一(yī )策を(😼)案じ、(🔌)わざわざ(💮)孔(kǒ(👓)ng )子の留守をねら(📷)って、豚の蒸(zhēng )肉(🧒)を贈(🐰)ることにしたのであ(➡)る。礼(🐢)に、(🎳)大(💃)夫(😱)が士(shì )に物(🔫)を(🚵)贈っ(🎿)た時(🚞)、士(shì )が不(bú )在(zài )で(💡)、直接(jiē )使者と応接が出来なか(🛥)っ(🍈)た(😈)場合には、士は翌(yì )日(🏖)大夫の家(🛀)に(♑)赴(👗)いて、自ら謝辞を述(shù )べなければならないこ(🔋)とになって(🌯)いる。陽(⚾)貨はそこをね(🛶)らったわけであった。
孔子(🎈)は、(🎱)自分のま(🐛)えに、台(👢)にのせて置かれた大きな豚の(🌋)蒸肉むしにくを眺(😀)めて、眉をひそめた。
と、孔子(zǐ )は(🏻)急(jí(🕞) )に居ずまいを正して、射る(🎰)よう(🌓)に楽(lè(🎙) )長(🐬)の顔を見つめながら、(👫)
「それはありま(👩)す、しかし、それがど(👅)う(♏)も、あまり馬鹿げたことでございまして。」
楽長は邪(xié )心と云(🧢)われ(🤗)たので、(🎌)駭お(🥕)ど(🈚)ろ(📖)いた(🖇)。さっき孔子(🌿)を(♐)怨む心がきざしたの(🐈)を(🦇)、(🏓)もう見(jiàn )ぬかれたのか(🍮)知ら(🖇)、(🔼)と(😱)疑っ(🏰)た。
使(shǐ )者の報告にも(💃)とづいて、孔子が陽(yáng )貨(🆒)の家(👕)を(⛵)訪(➿)ねたのは(🌍)、午(wǔ )近いころであった。す(🤜)べては豫期(qī )どおりに運んだ。彼(⏹)は留守(shǒu )居の(🌪)ものに挨拶をこと(🤞)づけて(🕸)、安心(🦄)して帰(guī )途(tú )につ(🗾)い(🏺)た。と(🏍)ころが、どうしたことか、そ(🙏)の途中(zhōng )で、ぱっ(🐛)た(🍸)り陽貨(huò )の馬車(chē )に出っくわしてしまったの(🛸)である(⤴)。
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