(👚)孔(🤦)子は、その牛(🚾)(niú )の近(jì(🤣)n )くま(🥑)で来ると、急(🕹)に立(🤛)ちどまっ(🔡)て(💛)、門(mén )人(🔯)(rén )たちにい(🈵)った。
「先達て珍しく孟孫がたずねて来て、孝道のことを訊いていた(🦍)よ。」
「(💈)音楽(lè(😌) )の世界は一(🏌)如の世界じゃ。そこでは、いささ(💁)かの対(🈶)(duì )立意識(🍫)も許されない。先(🥊)ず(🔸)一人々々の楽(lè )手(🔱)の心(xīn )と手(shǒu )と楽器とが一如になり、楽手と(🅰)楽(🔓)手とが一如になり、(🖌)更に楽(😳)手と聴衆(🛏)とが(💐)一(🐴)如(rú )になって、翕(👬)如(🎒)きゅ(🍪)うじょとして一つの機を(🤣)ね(🛍)らう。これ(🍣)が未(🎴)発(fā(🌳) )の音(☔)楽(🥗)じゃ。この翕(xī )如た(🌔)る一如(rú )の世界が、機到っ(🈴)てお(🐤)のずから(🚉)振動を始めると(⬅)、純(chún )如とし(🥇)て濁りのない(🥑)音波(🉑)が(🔷)人(🕒)々の耳朶を打(dǎ(🛤) )つ(🕋)。その音(yīn )は(🥣)た(😎)だ一(💩)つである。ただ一(🤫)つであるが、その中には金(jīn )音もあり、石音もあ(〰)り、それらは(🚁)厳(🤧)に(⛲)独自(❄)の音色を保って(🥅)、決(jué )しておたが(⏫)いに殺しあうこ(📰)とがない。※(😥)(「激(🚭)」の「さんず(⛵)い」に代(🆙)(dài )えて(🔶)「白(👁)」、第(dì )3水準(zhǔn )1-88-68)如(🐩)きょうじょ(🕙)として独(🆔)自(zì )を守(🐳)(shǒu )りつつ、しかもた(🌀)だ(👸)一(🐰)(yī )つ(👵)の流れに合するの(🌻)じ(♍)ゃ。こうし(🍙)て、時間の経過につれて、高低、強弱、緩急、さ(🛴)まざまの変(biàn )化を見せるのであるが(🔯)、(🙍)そ(😜)の間、厘(lí )毫(😝)りん(🍕)ごうの隙もなく、繹(yì )如えきじょとして(🍖)続い(🌆)て(🛶)行(🏫)(háng )く。そ(🌇)こに時(🌔)間(jiān )的な一如の世(⏺)界(🚃)があり、永遠(yuǎn )と一(👂)瞬との一致が(🔲)見出(🔖)(chū )される。まことの音(yīn )楽というものは、こうしたものじゃ。聴(💕)くとか聴(tīng )かせ(🔥)るとかの(🎩)世(🕥)(shì )界(🖱)では(😇)ない。まして、(⌛)自(🌓)分の腕と他人の腕(⚾)を比べたり(👎)、音楽(🔝)のわかる者(🚜)と(🚅)わからぬ者とを差別したり(🉐)する(🏼)よ(🔆)うな世界とは、(🧕)似(🐪)ても似(sì )つか(😌)ぬ世(shì(🏬) )界(🐏)なのじ(🎙)ゃ。」
「違(wéi )わな(♉)いようになさるが宜しかろう。」
「見(🙈)(jià(😢)n )事(shì )な牛(niú )じゃのう。」
「(😤)6父(fù )の在(🖊)世中は(⏯)、(🌸)子の人物(wù(🕚) )をその志(zhì )によって判(pàn )断(duàn )され、父(🖤)が死んだ(🥩)らその行(háng )動に(🍬)よって判(➕)断さ(💐)れる。な(✊)ぜなら(🈺)、前(🐅)の場合(📄)(hé )は子の行(🈲)動(💈)(dòng )は父(fù )の節(jiē )制に服(fú )すべ(🛹)きであ(🔊)り、(😈)後(⛄)の場合は本(běn )人の自(🥙)(zì )由で(🚈)あるか(⚪)らだ。しか(💽)し、後の場合で(🗾)も、み(💭)だり(🔣)に父の仕来りを(🚄)改(gǎ(🛡)i )む(🥨)べきではな(🏮)い。父に(🆗)対する(🛏)思慕哀惜の(🌬)情が深け(🛏)れば、改む(🎽)るに忍(🏝)びないのが自然だ。三年父の(📓)仕来(🚫)り(🔕)を改(gǎi )め(🍕)ないで、ひたすらに喪に服す(🌫)る者にし(📘)て、はじめて真(🛢)の孝子と云え(🕞)る。」
と誓ったも(🛡)の(♿)だ。彼(bǐ(💷) )はそ(👋)の(🏝)時の(🚱)誓いを今でも(🎌)決(🔇)して忘(🐪)れてはい(🏟)ない。讃(🧦)め(🎾)られ(🥪)れば讃(zàn )められるほ(⏫)ど、戒慎するとこ(🥒)ろがなければならない、と、(📽)彼(📃)は(🐇)い(🛂)つ(🏆)も心を引(👾)きし(🤨)めているの(🏐)であ(🍆)る。
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