行っ(🖐)ても行(❕)っても(🏇)遠(yuǎ(🎉)n )く(😘)なるもの(👁)、木(🗿)曾きその園原そのはらの(😁)里とい(🈺)うところのははき木ぎ。こ(👕)れはわたしの郷里くにのほう(👿)に残っている古(🏨)い言い伝えで(⏰)す。
わたしの郷(xiāng )里で(👆)は、(🍇)ていねい(🚻)に人(🌩)のことを呼ぶには「(👳)お前さ(🍤)ま」(🎾)、自分(🚙)のことはだれに向(➕)かっても「お(😒)れ」です。そこで、かしどりはことばをつづけて(🤗)、次のように語(👘)りました。「ごら(⏲)んのとおり(📚)、先(⛲)年の大火(huǒ )で(⌛)村も焼けました。お(🧐)前(⛩)さまの(🧣)生(👺)まれた古(gǔ )い(🎅)屋(🎍)敷のあとも、今(jīn )は(🦋)桑畑です。あの(㊗)桑畑(tián )からは、(🚀)たった三(📬)(sān )つ(🐫)だけ焼け(💩)残(cán )っ(😀)た物(🔻)(wù )が出て(📄)きました。一(🌞)つは(🎻)古い鏡、一(yī )つは(🎿)お前さ(🕰)まがおとうさまの石(🚼)の印、もう一(yī )つはおと(🍡)うさまの部屋の前(🏊)にあっ(👜)たぼたんの(🌫)根(gēn )から吹(🤬)き出した芽(yá )。ほ(🌠)んとに(🛷)――あの古い(🥍)鏡も大(dà )や(🖨)けどサ。そん(⛑)なわけで(👌)、さっそく普請の(💷)でき(😾)た(🧑)家もあり、かりの住まいにがまんし(🔜)て(🍵)い(☕)るもの(😤)もあ(🚎)りま(😲)すよ。な(➕)ん(🛳)にしてもあの(💋)大(🏉)火の(⤴)あとですからね。あれから村も変(💮)りました。まあ、今(🦋)だ(🕺)にむ(🙏)かしを恋(✅)しがって(💖)、ふ(♓)るさとのふと(🥨)ころにすがりついている手あいも(🗯)ないではありませんが(👨)、し(🔼)か(🍜)しも(😦)うそんな時(🎿)で(🏕)はなくなり(🔘)ました(🍺)。お乳(🤘)の(👥)出(🎄)もしないち(🛑)ぶさをしゃぶって(😑)いるような(🚺)こ(🥄)と(📖)はだめ(👺)で、早(🌀)く気のついた村の者は皆この(🤤)焼け(🚯)跡(jì(🌇) )か(🌶)らたち上がろうとして(🔼)います。そうで(🎑)す。この災難の(㊗)どん底(🏾)から(🗜)です。神坂村みさか(🏐)むら(➰)も今は(📇)建て直る(🕜)さ(😃)いちゅうで(⏱)す(🌧)よ。」
布施ふせ(🏃)さ(🤕)ん(🚦)はそれをよく覚(🕑)えていて、ある日わたしに(✊)歌(👌)ってみ(💋)せてくれま(🚘)した。ど(🌝)う(🛫)して布施さ(🐱)んの(🐶)口(kǒu )からそ(👀)んな古(🌴)い歌(🅱)(gē )の節が出(😥)てきたか(🤐)と(🔲)言(🌷)(yán )いますに、君(💙)の(😾)家(jiā )がら(🦐)はこ(💒)の地(🐛)(dì )方(💻)の(💢)郷士(🌎)と(👨)し(🤯)て代々仙台侯に仕えてきた歴(🈂)史が(💲)ある(🏮)か(👅)らでし(🔢)た。あの「さ(💌)んさしぐれ」の歌は、甲高い(🌿)女(nǚ )の声(🐓)(shēng )よりも(🙂)、むしろ低いと(🐤)ころを歌える(👑)男(🎰)の声に適していて、ゆっくり(📶)歌(🚄)うべ(📎)き(⛴)ものだそうです。あれをわたしに歌って聞かせる間(jiān )、しば(⌛)らく(♌)布施さんは「時」とい(💹)うものも忘れている(🏤)ようでした。い(🕍)かにもゆったりと迫(pò(🕉) )らないでしかも深(🤞)く聞(wén )える古風(fē(🏀)ng )な歌に耳を(🔗)傾けてい(🐁)ますと、その抑揚(🖐)のある節(jiē )の一(yī(🕡) )つ一つ(🈺)が実に長くつづ(😦)い(🎸)て(🥔)行(⏳)きま(🔢)した。切(qiē )れたかと思うと(🔣)、まだ続いて(🍹)いるようなも(♒)の(💔)で(👈)した。
「ハーン。してみる(🗑)と、お前さ(🖋)ま(🐟)も(⛑)さ(👷)るなかま(🏷)か(😵)。」
(🚆)無言(🕒)な木像にも、声はありますね。
野(yě )菜や草花を(🌟)そだてるこ(🈹)との好きな姉はその裏庭(tíng )つづき(🏺)の畑にうりを植えた(🕦)り、夕(xī )顔(yá(🐕) )のたなを造(zào )らせ(🌶)ておいたりして、(😝)毎朝の畑の見回(huí )りが(👶)何(hé(🦑) )よりの楽(lè )しみであった(🗯)よ(🚼)うです。そのへんから裏山(shān )へかけ(🚟)ては、なだらかな傾斜になっていましたから、わたし(🕛)も(🚡)細い道を楽しみにし(🀄)て(❕)、枝のたれさ(🤙)がった夏なし(🔤)のかげ、ぶどうだ(🌺)なのも(🌄)と(👧)、またゆ(💨)り畑の間などを歩(bù )き回り、年とった百姓を相手に木曾福(🚄)島の風俗、祭の夜のにぎや(🐞)かさ、耕作(🤨)の上(👉)のことなど(💜)を語(✝)りな(🏰)が(📓)らいなかのふぜいを味わいまし(🏍)た。
四 (🍄)地大根(gēn )
夏のさかりのことで、白い着(🔛)物に白いうしろはち巻(quàn )き、檜(guì )木(🕌)笠(🐴)ひ(🌡)のきがさを肩に(😮)かけ、(👉)登(dēng )山のつえをついた御(yù(🔵) )岳(🍮)参りの(😭)人(rén )た(🕎)ちが、腰の鈴を(➕)振り鳴(🕡)らしな(👾)がら、(🚙)威勢よ(🐼)く町へくりこんで(🤶)くると(🍢)こ(🚑)ろで(📍)し(🚎)た(🍿)。
方(🈷)壺山(shān )人(rén )は(🌬)名字(🚛)み(🕙)ょうじを渡辺(fǎn )わ(✊)た(👖)な(⚡)べといい、徳(🐇)川の時(💫)代に木曾福(fú )島き(🅾)そ(🈳)ふくしまの(🥙)名(😾)君(🔋)とうたわれた山村(🛬)良(liáng )由りょうゆう(✝)公が詩(🐿)文(wén )の(🔇)師(🉐)匠(😊)と頼(🤑)んだ(🎒)人で、「菁(🖼)莪(é )館せいがかん」((⏲)良由公(gō(✉)ng )の(🕌)建てた学(xué )校(📽)(xiào ))の学問を興したことにもあずかって(🌡)力の(🎂)あったら(🕢)しい人(🌷)で(😮)すが、この人が大きなはすの葉を頭にかぶった図がわた(🎙)しの見つけた(🤭)書(shū(🚳) )物(😗)の中に(🔈)残(cán )っていました。青いはす(🏡)の葉をかさ(🈹)の(🤘)かわりとは、(🕕)木曾川(chuā(🔅)n )きそがわへつり(🥑)に行(🏏)く人で(🧖)も、ちょっと思い(🧟)付(fù )きそ(🍦)うも(🌐)な(🐭)いものです(🕕)。
(♋)どう(🏒)し(🐖)てこんなく(📤)わなぞを造って(🤫)もらったかと言いますに、わた(🌝)しもい(➡)な(🙈)かへ来(lái )たからには学(🎑)校へ(😭)通(💒)うかたわらくわでも握(😞)って、自(🗺)分(🚥)(fèn )の(✍)ここ(🌫)ろを鍛えるばかりでなく、からだを(🕵)も鍛えようと(🔈)したからで(🌧)した。
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