「君(👹)子(zǐ )は(👇)気持(chí )がいつも(🚙)平和で(🍢)のびの(🦓)び(🉑)と(📙)している(💲)。小(🔝)人はいつもび(🌿)くびく(🤑)して何かに(♌)おびえて(🎷)いる。」
一(🛳)八(⛷)(bā(🏩) )(二(è(😉)r )〇二)
「安んじて幼君の補佐を(㊙)頼み、国政を任せることが出来、重大事(❌)(shì )に臨ん(💻)で(🕴)断じて節操(cāo )を(🤧)曲げない人、かような人(💶)を君子人(🤸)というのであ(🏓)ろ(🧟)うか。正にかような人(rén )をこそ(✔)君(jun1 )子人というべきで(🥩)あろう。」(🗯)
「何という荘厳さだろう、(💁)舜しゅん帝(dì )と禹う王が天下を治(👿)(zhì )められたすがたは。し(🍮)かも両者共に(🖐)政(🔽)治には何のかかわりもないかのようにして(🤤)いられたのだ(🏜)。」
○ 孝経によると、曾子は(❎)孔(kǒng )子(👁)に(📔)「身体(tǐ )髪(🍪)膚(🎌)これ(🌿)を父母に受(👿)(shòu )く、敢て毀傷(🏂)せ(🥙)ざるは孝(🐡)の始なり(♎)」という教えをうけてい(🚼)る(🛷)。曾子(💂)(zǐ )は、それ(🍈)で、手や足に(♐)傷(👧)(shāng )のないのを喜(😱)んだこ(😻)とは(🥃)いう(🚔)までもないが、しか(🛥)し、単(🏓)に(💩)身(shēn )体(🐊)のことだけを(🔛)問題(tí )に(🍑)し(💩)ていたのでないことも無論(🏹)である。
先師はこれ(🈴)を聞(🔞)かれ、門(mén )人(😧)(ré(🍤)n )たちにたわむれて(🗼)い(😪)わ(📛)れた。――
子貢(🙃)が(🦏)こたえ(⏲)た。――
「しか(🏟)し、わずかの人(🐗)材でも、そ(🐫)の有る無しでは大(📲)変(😇)(bià(⬆)n )な(〽)ち(♈)が(🤧)い(🥋)で(🐥)ある。周(🎅)の文(🍙)(wé(👹)n )王(wáng )は天下(🥝)を三分(fèn )してその二(🛬)を(🌜)支配下におさめていられたが、(🤸)それで(🧠)も殷(yīn )に臣(🚠)事(shì )して秩序をやぶられなか(📘)っ(🤢)た。文(💮)王(wáng )時(shí )代の(😲)周の(🥢)徳は(🏿)至徳(dé )と(🏾)いうべ(💏)きであろう。」
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