(👾) (🎭)か(🏉)ように解するこ(🍻)とに(🚿)よつて、本章の(🌆)前(🚍)段と後(🏻)(hòu )段(😻)と(🖲)の関係が(🕒)、は(😯)じめて(🍱)明(🏔)瞭に(🛰)なる(🌖)であ(🍐)ろ(🏏)う。これは、私(sī )一(yī )個(gè )の見解であるが、決して無謀(mó(⛓)u )な言(🈳)ではない(🌮)と思(🥊)う。聖人・君(jun1 )子・善人(rén )の(📦)三語(🌠)を、(📋)単なる人(ré(👹)n )物の段(🐯)(duàn )階(jiē )と見ただけで(👂)は、(🔬)本(běn )章の意味(🍘)が的確に捉えられないだけでなく(🚹)、論語全(🍆)(quá(👑)n )体(tǐ )の意(⚪)(yì(🤓) )味があいまいに(🤝)なるのではあ(👋)るまいか。
ゆすら(🎤)うめの木
一八(二〇(🦉)二(èr ))
「(🐍)君子が行って住めば、いつま(🔫)でも野蠻(mán )なこともあるまい(❤)。」
二(🐔)七(一七四)(🐙)
○ 孔子と(💎)顔淵(yuān )とのそれぞれの(🎵)面目(mù(🗺) )、並(🔽)に両(🔃)(liǎng )者の結びつきが(🍘)この一(yī(🥜) )章に(🚞)躍(🕹)如(🐃)(rú )と(🕸)している。さすがに顔淵(🚾)の言(🔕)(yán )葉であり(🍃)、彼ならで(😞)は出(🏚)来(👢)ない表現である。
○ 子貢(⬆)は孔子が卓越し(😫)た徳と政(💵)治能力(🎭)とを持ちながら、いつまで(🧐)も野(🌚)にあるのを遺憾(📝)(hàn )として、か(♒)ようなことをいい出したので(🍦)あるが、(✅)子(📽)(zǐ )貢(gòng )らしい(🆓)才気(qì )の(🏂)ほとばしつた表(🔯)現(xiàn )であ(🗓)る。それに対す(🐲)る孔子(zǐ )の答(🌡)えも、じよ(❎)うだんま(🤴)じりに、ちやんとおさえ(🆑)る所はおさえてい(🎙)る(🐶)のが面白(bá(🚓)i )い。
「聖とか(🚢)仁(🥚)とかいうほ(📹)どの(🔑)徳は、私(🚎)には及びもつか(🗯)な(🥠)いことだ。ただ(👪)私は、その(🤗)境地を目(🦕)ざ(🏗)して厭くことなく努力している。また私の体験を(🕵)とおして倦むことなく教えて(🚮)いる(🛐)。それだけが(👙)私の(🎯)身上(shà(🥥)ng )だ。」
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