本篇には古(gǔ(🔷) )聖賢の政治道を(🥧)説いた(🚃)ものが多い。な(🌂)お、孔子の言葉(yè )のほ(🐭)かに(📼)、曾子(zǐ )の言葉が多(duō(🚬) )数集録(🐁)さ(😴)れており、(😕)しかも(🍌)目立(🥫)(lì(❓) )つ(😍)て(😸)い(🔖)る。
「流転の相すが(📿)たはこ(🐙)の通りだ。昼となく夜(yè )となく流れてやまない(💟)。」
一(yī )〇(二一(yī )五)
有(🌹)るをねたみて(🧖)
七(一九(🗾)一(🏏))(💣)
「君(🏾)子(zǐ )が行(háng )って(🌛)住めば、(🌗)い(🧟)つま(🧙)でも野(🈁)蠻なこともあるまい。」
「文王(🐶)が(🏨)なくなられた後、文と(📼)いう言(🈶)葉(🛬)の内容(🎟)をなす(📭)古(gǔ )聖の道は、天(tiān )意に(⛷)よ(✋)ってこ(🍓)の(🥡)私に継承(👘)(chéng )され(👍)ているではないか(🐒)。もしその(🛸)文をほろぼそうとするのが天(tiā(🐀)n )意であ(🔊)るならば、何で、後の世に生れ(📼)たこの私に(🔽)、文(🍊)に親し(📇)む(👐)機会が与えられよう。文(🤭)をほろぼすまいというのが天意であるかぎり、匡の人(⏲)た(🚥)ちが(🎒)、い(🚀)ったい私に(🚜)対し(🥇)て(🌄)何が出(✂)来(⚫)(lá(🥒)i )るというのだ。」
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