子、魯の大(dà(🏍) )師(💠)に楽がくを(🏦)語(🎀)つげて曰く、楽(🛂)は其(👧)(qí(📁) )れ(🍥)知るべきなり(🚄)。始めて(🍁)作おこ(🐅)す(🍏)とき(🍵)翕(🔆)如き(🔦)ゅうじょ(❕)たり(🏧)。之(🏾)を従(cóng )は(👗)なてば純如た(🎺)り。※(「激」の(🚢)「さんずい」に代え(🆔)て「白」(🅿)、第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょう(⛩)じょ[(🥦)#(🌟)ルビの「(🐞)き(🥦)ょ(🍰)うじょ」は底本では「きよよじ(😑)ょ」]たり。繹(🚜)(yì )如えきじょたり。以(yǐ(🖐) )て(⌚)成ると。
「あれもいい人(rén )物じ(💬)ゃ。大まかなところ(🐘)が(🦁)あっ(👾)てね。」
孔(kǒng )子(zǐ )は(🔠)つづ(⛵)け(🚳)た。
「さっきから考え(👊)ていますが、どう(😥)も(🛅)私に(🦎)はわかりませ(🚾)ん。」
「2現今では、親を養っ(🔁)てさえ居(jū )れ(🤱)ば(📑)、それを孝行だといっているよう(🎍)だが、(🤓)お(⏩)互(hù )い犬や(🍋)馬(🌙)(mǎ )ま(🐮)でも養っ(🐶)て(🌍)いるではな(🔔)いか。孝(🐀)行には敬うや(😟)まいの心(xīn )が大切(qiē(🌲) )だ。も(🐕)しそれがなかったら、犬馬を養うの(🤷)と何のえらぶところもない(💡)。」
「やはり(🥥)仲(🍦)弓に(🗺)は人君の風(😣)(fēng )がある。」(🎊)
「これ(📨)ま(🍘)で通りではいけないの(🐧)か。」
2 仲弓仁(rén )を(🙂)問(🤰)う。子(zǐ )曰く、門を出でて(🍿)は(🌼)大賓(🏟)に見ゆるが如(🕞)(rú(📤) )くし、民を使うには大(dà(🚛) )祭に承く(🧞)る(🔇)が如(rú )くせよ。己の欲せ(🐁)ざる所は人に施すこと勿れ。邦(🙏)(bāng )に(👛)在(👖)りても怨なく、家に在りても怨な(💴)か(⛷)らんと(☕)。仲(❤)弓曰く(🎎)、(🐶)雍(yōng )不敏な(🥖)りと雖も(⛓)、請(qǐng )う斯の語を事とせん(🏗)と(顔(🔘)(yá )淵篇(piān ))(🔙)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025