三(sān )二((🔇)一七九(jiǔ ))
「民衆とい(🖐)うも(🎨)の(🎍)は、(➖)範(➕)を示してそれに由らせることは出(🚇)(chū(🚋) )来(🧖)るが、道(dào )理を示(shì )してそれ(🍗)を理解させることはむず(💱)か(🈯)しいものだ。」
子貢が先師にいっ(✳)た。―(🚦)―
「それだけ(👯)と仰しゃいます(🤕)が、そ(👾)のそれだけが(🗄)私(🎧)たち門人(ré(🎬)n )には出(chū(♊) )来(lá(⛵)i )ないことでござい(🚥)ます。」
二(💉)八(🍯)(一七(qī )五)(🈁)
○ 泰伯(bó )==(💊)周の大王(たい(㊙)おう(🍤))(🍊)の長(zhǎng )子で、仲(⏯)雍(ちゆうよう)季(👨)歴((🐭)きれき)の(🌴)二弟(dì )があつた(🛴)が、季歴の(🍐)子(👁)昌(しよう)が(🎆)すぐ(😅)れ(🤠)た人物だつ(🏝)た(🥀)の(🗺)で、大王は(📄)位を末(🐸)(mò )子季(👔)歴(lì )に譲つて昌に及ぼしたいと思つた。泰伯(bó(🕔) )は父の意志を察し、弟(dì )の仲(zhòng )雍と共に国(guó )を去(🕖)つて南(nán )方(🔎)にかく(👱)れ(🔡)た(🌱)。それが極(jí )めて隱微の(💏)間に行われたので(😈)、人民は(🤵)その噂さえする(🍔)こと(🚡)がなかつた(🤱)のであ(🎛)る。昌は後の文(wén )王、その子発(はつ)が武王(🎻)(wáng )で(🗽)ある。
「(🤮)惜(🔫)し(🌄)い人(rén )物だった。私(💗)(sī )は彼(💽)が進んでいるところは(🦒)見たが、彼(👝)が止ま(😫)っているところを見たことがなかったのだ。」
○ この(➰)章(zhā(🌑)ng )の原文(🔯)(wén )は(🥋)、よほど(🛀)言葉を補つて見な(🦗)い(👆)と(➿)意味が通じない(🌍)。特(tè )に前段(🍀)と後段とは一(🕣)連(lián )の孔(⬇)子の言葉(😖)にな(💁)つて(🔥)居り、(🥙)そ(🎉)の(🔓)間(🏵)に意(yì )味の(🐻)連絡がついていない。また、後(hòu )段(duàn )においては(➿)周が殷に(⚪)臣(👓)事したことを理由に「至徳(📓)」と称讃(➰)してある(🚐)が、(💀)前(👟)段に出(chū )ている武王は(💛)殷の(🌀)紂王(🔀)を討(👲)伐(fá(🐅) )した人であるから、(🎗)文王(wáng )時代に対する称(chēng )讃(zàn )と見るの(🚤)外(wà(🏌)i )はない。従つて「文王」(🔨)という(🚤)言(yá(🧚)n )葉を補つ(♌)て訳(🏴)することとし、且(🍂)つ賢(xián )臣(chén )の問(wèn )題で前(🤜)(qián )後(😨)を結び(🚜)つけて(🚋)見(jiàn )た。しかしそ(💧)れ(💸)でも前(qián )後(hòu )の連絡は不(📫)充(📚)分(fè(😹)n )である。というの(🔹)は、文(🔄)王の賢臣が武王の時代になると、武(😹)王をたす(🚜)けて殷を(💃)討たせ(👨)たこと(🐵)にな(📐)るから(🐋)である。とに(💑)かく原(🐣)文に何(hé )等かの錯誤(wù )が(🔁)あるの(🔭)ではあるまいか。
一一(🌳)(一九五(wǔ ))
○ (😎)両端==(🙅)首尾(wěi )、本末(mò(🌏) )、上下(⬇)、(🤧)大小、軽重、精粗、等々を意(🤤)味(📈)するが(🔁)、要(yào )するに委(😝)(wěi )曲(🏳)(qǔ )をつくし、(🏍)懇切(📒)丁(🔻)寧に教える(🐂)というこ(😵)とを形(👕)容して「両端をたたく」(⛲)といつたの(〰)である。
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